東海さん すっぽん情報 ありがとうございます。


でも 私には すっぽんは ちょっと いけそうにないので・・・・





まずは 私が わくわくできる 別のもの?と 思ったときに


手にしてたんですよ!!お助け アイテム。


それが バラの精油。





10年くらい 溯りますか?


まず 最初に お香を 楽しむようになりました。


それから アロマオイル。



贅沢品として 特別なときに 楽しむ 


持っているだけで わくわくするアイテムって ところだったでしょうか?



その後 本格的な 手作り化粧品に なりました。


オイルも 何種類かあったので 無理なく 始められたという 訳だったと思います。



もちろん 節約も 兼ねていますけど



実は 薬品を 調合するような 作業が 私には わくわくしたんですよね。


どうも 試験管とか 薬瓶とか 見ると 幸せな 気分になるようです。




アロマオイルも 10ミリリットルの 小瓶で 買って 大切に使っていました。



ところがです。


いつからか 夫が 日課のように アロマポットを 炊くようになったのです。


1回 8滴と言っても 毎日 使われては たちまち オイルがなくなります。



そこで 比較的安いオイルを 大瓶で 買うようになりました。


ところで・・・・


アロマを炊くときに 必要なのが 小さなキャンドル。


一時期は ダイソーに行くと 必ずあったのですが


最近は 見かけなくなりました。



それでも キャンドルが要るっていうので 結局 一般の お高いものを 買うことになりました。


これでは やってられないな~~と思った私は ネットで 大量に購入することを決意。



えい こうなったら 送料もかかることだし。半年~1年分 買ってやれ!


と なんと 200個を 注文しました。それでも 2万wちょいなんです。


(実際は 1個で2日 使える 4,5時間用にしたので 1年以上ですね。)



そうしたら 1万W以上で サービスの ガラスコップ(キャンドルを入れる)が 


1個 3万W以上で 2個もらえるということが 分かって がんばってしまいました。



つい お店の 作戦に 引っ掛かって しまったというところでしょうけど・・・


ガラスコップは なぜか 欲しい~~わくわく するものだったのです。


1個よりは 2個あったほうが おそろいで 絶対いい!



そこで 夫用の 太いキャンドルも 見つけました。


アロマも炊くけど キャンドルの火を灯して 本を読むのが 夫の趣味なんです。


遅くなった クリスマスプレゼント? もしくは 結婚記念日(家庭出発の)プレゼント?


と 思いながら 結局 待てずに そのまま 渡しましたけど。




その時に ローズオイルを 見つけたんです。


10ミリで 3100Wは なかなか ない お得アイテムでした。



実は ローズは 女性にとっては とってもいいというのを


聞いていたからです。ひそかに欲しい アイテムでした。


でも 高いと思って お店で見つけても 値段を見る気も しませんでした。


良いと 分かっていても 買う気なしだったんです。



でも このときばかりは 3000wくらい 足りなくて 何か 買わないといけなかったので


そこで ローズの精油を見つけたことは 私としては


導かれたような 幸運だったのです。



http://www.shooterstyle.com/therapie/rose.html


ちょっと 調べてみると バラの花を見ているだけでもいいらしいです。


そして 私の 好きな花も バラなんです。



ローズの香りは 主に 化粧品の中に 混ぜたりして


部屋の中で ぷんぷん 匂わせることは しないと思いますが・・・


ちょっと 愛用していきたいと思います。



昔は うちに バラの木があったんですけど


犬を近くに つないでいたので 枯れてしまったんです。


多分 おしっこで・・・・



バラの木を 買って 植えようか?と 言っていたこともあるんですが


違う苗を 買ってきて クリスマスツリーになるかなと 期待したのですが


それも 枯らしちゃって。



春になると 本物のバラを 植えてみようと 思います。


バラの模様の アイテムを 作ってもいいし・・・・

うわあ~~ バラ色になってきた・・・・・






残念ながら 私のオイルは  安いだけあって フレグランスオイル・・?


本物は やはり 超高価だそうです。


バラ2500本で 1ccですから・・・・


なので ホホバオイルに 3%だけ 添加した オイルや


ローズウォーター


ローズ抽出液などを 化粧品につかったり マッサージしたりする


方法もあるようです。