実験結果と提案 | 薫のキブン

薫のキブン

双極性障害Ⅱ型の適当的日々雑感

先週、病院の予約をすかーんと忘れて、薬の在庫が


なくなってた、この週末。


どーにか大丈夫かな??


と思いつつ、放置してたら、日曜日に初めて行ったホームセンターで


1年ぶりくらいになるパニックの発作を起こしかけたw


ついでに過呼吸気味にも陥り、かなり焦ったw


やっぱり、薬は飲み続けなくちゃいけないのかしらね・・・


女医さんのストップが出るまで・・・


とか思いつつ、朝、病院に電話して予約をとり、


先ほど病院に行って、診察を受け、薬貰ってきた。




2ヶ月ほど前から、カフェインの摂取しすぎを注意されて以来、


極力、コーヒーを飲むことを我慢してきた。


さすがに、1日6杯~7杯は、飲みすぎだ、ということで。


でも、その頃の私は、禁煙に挑戦してて。


禁煙、なんとかいけるか、も・・??


という状況だった。



しかし。


自分の好きなコーヒーを飲まないようにするには、


1日2杯で我慢するには、


かなりの精神的努力が必要だったみたいで。


ストレスが溜まる一方だった。



無理に紅茶にしてみたり、日本茶にしてみたりして飲んでたけど


すっきりしなかった。


そこで開き直って、白湯を飲み続けてたら、これは案外大丈夫だった。


というわけで、しばらく白湯飲料生活を続けてたんだけど、


予定外の落とし穴があって。


なんと、私の場合、白湯生活をしていると、食欲がわかなくなり


食べなくても平気な身体になってきていた。


1週間ほど経過して、さすがに、栄養補給しないのはまずいだろう・・・


と思い、少々マジメに食生活を見直し、食事をまともに開始した。


そのせいかどうか、まんまと、お腹を壊しまくった日々が続いた。


おかげで、我が家の「ダラニスケ」の在庫は、がんがん減った。


体重は、ほとんど減らなかったのに。



そして。


結果として、コーヒー1日2杯生活は挫折し、禁煙も挫折している。


でも、個人的には、コーヒー禁止令と禁煙を言い渡されたら、


禁煙のほうが、まだできる!ということが発見された。



こうして、約2ヶ月のわが身をもっての、人体実験は、失敗に終わった。


それを報告している間、女医さんは、苦笑していたが、


「ストレスが溜まるなら、仕方ないですが、コーヒーは1日5杯まで。


タバコは1日10本までに、チャレンジしてみましょか^^」


提案された。



ストレスが溜まる・・・


と思ったので、丁重にお断り申し上げてきた。


とりあえず、禁煙からチャレンジしてみるか・・・


そんなことをぼんやり思いながら、帰宅した。



今日の予定だった美容室は、実は、定休日だったので


明日行こうと思ってる・・・。


いい加減、伸びすぎて、うっとうしいので。


髪の毛のお手入れも、大変だわ・・・量がおおいからかなぁ・・・。