花見とバーベキュー | のぶちんと神様の日記

のぶちんと神様の日記

日常を書いたごく平凡な日記ですが、よく神様が出てきます(^o^)

4月24日に開花したもそろそろ終わりを迎えつつあります。


これは4月28日の話です。

写真は26日と27日のものです。






4月28日。
鷹栖町パレットヒルズ花見&バーベキュー



一応、集合が12時ということだったので10分前くらいに到着しました。

すると、テーブル、イスが配置され火種も作られていました。


到着早々、友人から火ばさみとうちわを渡されました。

のぶちん「この俺に炭を起こせと?」

Oくん「当たり前だろ」

のぶちん「まあ、当然だな」

Oくん「うむ」

のぶちん「ところでお前は何故ビールを飲んでいる?」

Oくん「それはそのあれだ」

いつもの会話から始まり段取り班長のKくんと炭起こしを始めました。


ひたすら扇ぐ。

最初は風向きが変わるたびに風下から逃げていたのですが、ちょっとテンションが上がってきたので焼き台を回りながら仰ぎ始めました。

Oくん「お前ら なんで回ってんだよ」

Kくん「この回るのが重要なんだよ」

(なんで?何かの儀式か(?_?))<神の声>


炭はあっという間に起きました。

早速肉を焼き始めます。

トントロを焼き始めましたがすぐに火が点きました。

Oくん「火力高すぎね?」

Kくん「ちょっと回りすぎたか(=_=)」

(回るのと火力に何の関係が・・・(?_?))<神の声>


・肉各種(とり、牛、羊、豚)
・魚貝類(さば、いわし、ホタテ)
・野菜(アスパラ、キャベツ、しいたけ、カボチャ、たまねぎ)
・その他(ウインナー、つくね、マシュマロ)
・ピラフのようなもの(外国の料理らしいが名前を覚えていない)

他にも何かあったような気がしますが覚えていません。



写真は腹いっぱいになり油断した結果、少し焦がした画像。


(何故一番おいしそうな画像がない?)<神の声>


焼くのと食べるのに忙しかったもので・・・(;^_^A


4月28日の旭川市
最高気温15.8℃
最低気温2.5℃

この日は正直寒かったです。

前日27日の最高気温は28.4℃
これはこれで暑すぎるのでこの日でよかったかなと・・・。


この日は13人集まりました。
(誰か抜けてないよね?(;^_^A)

そして、私は16時頃に抜けてプチクラス会に臨むのでした。
その様子は気が向いたら(^_^)/

(たぶん無いな(=_=))<神の声>