Привет(*´∀`*)

巷では3連休の方もいらっしゃると思いますが、皆様いかがお過ごしですか?

今日の東京地方はあいにくの雨模様・・・ということで、私は家で大爆睡してましたw

あとはフィギュア・グランプリシリーズの日本大会を見たり。エンジョイしてますw

さて、男子シングルSPの放映を見つつ、ロシア語3級対策の記事でも更新することにしますヽ(´ー`)ノ

今日のテーマは・・・



(・∀・p【順序数詞】q


順序数詞って何?って人は、コチラから読んでね☆

<チェック>
□順序数詞の格変化ができる
□順序数詞を使って日にちが言える
□順序数詞を使って西暦年が言える


******

まず、順序数詞(◯◯番目の~)は基本的に形容詞と同じ変化をします。

また、形容詞と同様、名詞にあわせて性・数・格変化をします。



■基本的順序数詞(1単語で表せるもの)

まずは1~19まで☆彡

個数詞とは形が違うものもあります。

↓↓20~100万まで↓↓

全体的に、順序数詞は個数詞とは形が似ていますが、違う部分も多いので気をつけましょう( ゚д゚)

アクセントや形が個数詞と違うものも少なくありません。混同しないように!



******

■合成順序数詞

上の表にない数字は、個数詞と組み合わせて作ります。末尾の数字だけが順序数詞になります。

例えば、

23番目の・・・двадцать третий
42番目の・・・сорок второй
135番目の・・・сто тридцать пятый
1256番目の・・・тысяча двести пятьдесят шестой

青字=個数詞 赤字=順序数詞

みたいな感じです。



******

■順序数詞の変化

基本的には形容詞の変化と同じです。複数は省略してあるけど、一応貼っておきます。

<первыйなど、-ыйで終わるタイプの順序数詞>


<второйなど-ойで終わるタイプの順序数詞>


ただしтретий(3番目の)だけは少し違う変化をします。

合成順序数詞のときは、末尾の順序数詞の部分だけ変化します。

(例)
двадцать вторая страница 22(番目の)ページ
на двадцать второй странице 22(番目の)ページに(на+前置格)
※個数詞двадцатьは変化しない



******

■日付の表現

<日にち:число>

日付は順序数詞を使って表されます。

日にちはчисло(中性名詞)と言います。

例えば、1日はпервое числоと言いますが、числоはほとんど省略されます。したがって順序数詞の中性形だけが残ります。

(例)
Какое сегодня число? 今日は何日ですか?
Сегодня двадцать третье. 今日は23日です。


一方、「何日に~する」のように、副詞として表したい時は、前置詞なしの生格になります。

(例)
двадцать третьего 23日に
Мы приехали в Москву двадцать девятого. 
私たちは29日にモスクワに到着した。



<年:год>
年(西暦)も順序数詞を使って表されます。

(例)
тысяча девятьсот девяносто пятый год 1995年
две тысячи двенадцатый год 2012年


一方、「何年に~する」はв+前置格です。

(例)
в тысяча девятьсот девяносто пятом году 1995年に

※годの前置格=году
※合成順序数詞は末尾の順序数詞だけが変化


Я родился (родилась) в тысяча девятьсот девяносто пятом году.
私は1995年に生まれました。




とりあえず今日はここまで( ・ω・)ノ

次回は「年月日」の表し方をまとめまーす。