Приветヽ(´ー`)ノ

今日は久々の完全オフ日ですw

GWずっと休みなく不規則な生活をしていたせいか、唇の右端が切れて痛い…orz

日本語で口角炎というこの症状、ロシア語では一般にзаедаというそうです。動詞заесть(噛み殺す、噛む)から来てるのかな(謎)

さてさて、今日はロシア語検定4級対策です。もう本番まであまり時間がないからはやく終わらせないと

ここでは疑問詞чей?, когда?, сколько?についてまとめます。その他の疑問詞についてはコチラをご覧くださいませ-。


それではスタートっ(∩´∀`)∩


*************


■чей? 誰の

Чей это журнал? これは誰の雑誌ですか
-Это мой журнал. 私の雑誌です
-Это журнал Антона. アントンの雑誌です

Чьё это пальто? これは誰のコートですか
-Это его пальто. 彼のコートです
-Это пальто Нины. ニーナのコートです

Чья это ручка? これは誰のペンですか
-Это твоя ручка. 君のペンだよ
-Это ручка моей матери. 私の母のペンです

Чьи это часы? これは誰の時計ですか
-Это наши часы. 私たちの時計です
-Это часы моего отца. 私の父の時計です


чейは関係する名詞の性によって変化します


[答え方の例]

・所有代名詞(私の/君の…)で答える
Это мой словарь. これは私の辞書です

・生格(アントンの/父の/母の…)で答える
Это словарь Антона. これはアントンの辞書です


*************
 

■когда? いつ

Когда он был там? 彼はいつそこにいた(行った)の
-Он был там летом. 夏にいたよ
-Он был там вчера. 昨日いたよ 
-Он был там вечером. 夕方いたよ
-Он был там в субботу. 土曜にいたよ
-Он был там в августе. 8月にいたよ

Когда ты встаёшь? 君はいつ起きてるの
-Я встаю в восемь часов. 僕は8時に起きてるよ

いろいろな答え方が可能です。いくつか挙げてみます( ・ω・)

[時間帯/季節]
「いつ~したのか」という質問に対しては、副詞(下表右側)で答えます。




日の出утро/утром   :朝/朝に
день/днём    :昼/昼に 
вечер/вечером :晩/晩に
ночь/ ночью   :夜/夜に


Доброе утро! おはよう!
Утром я бегаю. 私は朝にランニングをしています。

※時間の感覚には個人差があります。деньは日中や昼間なのでわりと広範囲に使われます。вечерは夕方以降、人が出歩いている時間帯に使われます。深夜に出会ったらДобрый вечер.でもいいらしい。

весна/весной :春/春に
лето/летом   :夏/夏に
осень/осенью :秋/秋に
зима/зимой   :冬/冬に


Пришла весна! 春がきた!
Весной я была в Москве. 春に私はモスクワに行きました。


一昨日~明後日]

これまた副詞で答えます。


ちなみに時間帯との組み合わせも可能です

вчера вечером 昨晩

завтра утром 明朝


[何曜日に(в+曜日の対格)]

Сегодня суббота. 今日は土曜日です
Аня была в театре в субботу. アーニャは土曜日に劇場へ行きました



・何月に(в+月名の前置格)

Какой сейчас месяц?-Май. 今何月ですか-5月です
Моя сестра родилась в мае. 私の姉は5月に生まれました



[何時に(в+時間の対格)]


в час 1時に

в два часа 2時に
в пять часов 5時に

※単位(часなど)は関係する数詞によって決定されます。
1   ・・・単数主格
2~4 ・・・単数生格
5~   ・・・複数生格

Сколько сейчас времени? 今何時ですか
-Семь часов. 7時です

Когда ты завтракаешь? 何時に朝食とってるの
- В семь часов. 7時にとってる


[その他の表現(4級ではあまり出ない)]


・~日に:順序数詞中性生格
восьмого 8日に

・~年に:в+年の前置格
в две тысячи первом году 2001年に

・~週に:на+前置格

на этой неделе 今週に


*************
   

■сколько? いくつ、いくら


Сколько у вас книг? あなたは何冊本を持っていますか
-У меня сто книг. 私は100冊持っています


※сколько+複数生格(可算名詞)/+単数生格(不可算名詞)


[時間の表現]

Сколько сейчас времени? 今何時ですか
-Сейчас час. 1時です
-Сейчас два часа. 2時です
-Сейчас пять часов. 5時です

名詞と数詞の結合についてはちょっと上をみてね☆

час  ・・・単数主格
часа ・・・単数生格
часов・・・複数生格


ちなみに「今何時ですか」は、Сколько сейчас времени?のほかにКоторый сейчас час?という言い方もあります。




[年齢の表現]


Сколько вам лет? あなたは何歳ですか
-Мне двадцать один год. 私は21歳です

год ・・・単数主格
года・・・単数生格
лет ・・・複数生格


人の部分は与格になるので気をつけましょう!!!

・Сколько лет вашему брату? あなたの兄弟は何歳ですか
Моему брату тридцать два года. 私の兄弟は32歳です


・Сколько лет вашей сестре? あなたの姉妹は何歳ですか
Моей сестре восемнадцать лет. 私の姉妹は18歳です



[値段の表現]


Сколько это стоит? これはいくらですか
21 рубль. 21ルーブルです
152 рубля. 152ルーブルです
300 рублей. 300ルーブルです

Сколько стоит это молоко? この牛乳はいくらですか
Сколько стоят эти часы? この時計はいくらですか

*************
  

4級にでてきそうな疑問詞は以上です☆


他にはпочему?(なぜ) который?(どの)каков?(どんなか)зачем?(何のために) などがありますが、これはまた別の機会に( ・ω・)


ロシア語って疑問詞多いよね(´ε` )


次は時制やりまーす☆