鉄分補給をした後は、ミネラルでも補給しましょうかね。

って、石を見に!!

 

有名な大野寺摩崖仏、、、

の、裏に・・・・・・・・・・

大黒天!?!

 

実はこの大黒天、2年前に書いた、こちら👇

長慶橋をかけた、吉村長慶が彫らせたもの。

鎌倉時代の摩崖仏の、ちょうど裏辺りにある。

 

彫師が得意だった大黒天。

 

きりっとした顔立ちで、袋のひだも美しい。

しかしこの大黒天の下には、

「不自由不平等が天測」と彫られていたらしい。

 

後世、そりゃまずかろう、ってことでその部分と、彫師の名前などが埋められたそう。

意図をちゃんと調べれば、そう差別的なことではなさそうなんだが。

 

同じ碑文が、仏隆寺の裏山にあるらしい。

そのうち行ってみようかな~。