今朝、ツリーのところにおいてあるプレゼントを見た子供の反応。

年中、小学校一年はそれなりに喜んではいたのですが、問題は長女(小4)。

「ナンか・・・今年はぱっとしたものがないね」





(-_-メ ピキ~~~~~~~~~ン


本気で返品しようかと思いました・・・。

いや、確かに自分のチョイスなので子供の希望はまったくかなえられていないわけですが・・・。子供の希望をかなえるとDSになっちゃいますが、それはうちの方針としてNGです。それでも、プレゼントをもらった以上、感謝の気持ちくらい持つのが礼儀ではないでしょうか?!
まったくわが子ながらあきれました・・・。

「ああ、そう。じゃあもう来年からはいらないって断っとくね。」

といったら慌てて「気に入らないとはいってないよ」と不満そうにつぶやいていましたが、もらえなくなるのは困るらしい。都合がいいです。子供って・・・。

いい加減来年は5年生ですから、もうサンタも卒業でしょうか。
欲しいものはお年玉をためて、お手伝いでお駄賃をためて、お小遣いも節約して自分で買うということを学ばせる必要がありますね。来年の目標です。