アーモンドパン 新しいレシピ本の中から。本当はレモンの皮の摩り下ろしも入れるのですが、なかったので省略。牛乳と卵、たっぷりのアーモンドパウダーで、パンとパウンドケーキの中間のような食感です。確かにレモンの香りがしていたら美味しいかも。皮がサックリとしていて、クラムも引きが強いというよりはもっさりした感じです。ブリオシュのちょっとあっさりしたやつ・・・といった感覚かな。


アーモンドパウダーを50グラムも使うのですが、何しろ最近はお菓子の材料でも何でも値上がりして高いので、あまり贅沢に使えなくなってきています。作ったものをありがたく少しずつ食べる・・・というスタイルに変えていったほうがいいですね。