これをやらかしてからもう1年9か月にもなるのか…

この時に購入したホイールのリペア用品。(リペアしなかったので)使わないまま埃をかぶっていたのですが、本日それを使って、別のDIYをしました。

 

 

 

 

 

今回使うのは、当時(上記BLOGで紹介)に購入したこの2点のアイテムと、ホームセンターで購入した多分500~600円程度の油性ラッカースプレーとなります。

 

 

やったDIYは、妻に「キッチンの排水溝の蓋が汚れて、なにをやっても汚れが落ちない」とのことで、そのパーツをリペイントすることに。

GWに来客があるのに、掃除をしてもなかなか綺麗にならない部分がある… キッチンは一度リフォームしたとはいえシンクも既に20年近くたってるシロモノ。経年で蓄積した深い汚れまではなかなか落ちない。

 

 

 

ちょっとグロ写真

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓

 

 

  ↓

シンクの排水溝部にある樹脂製の流し口で、この状態でタワシやブラシで洗った状態。ひどいものですびっくり

 

 

 

車のホイールを研磨する用に購入した、各種粗さのあるサンドペーパーを何種類か使って磨いていきます。

 

 

 

目の粗いものから、だんだんと細かいものにして磨いていくのはプラモデルを作る要領と同じですねニヤリ

 

 

 

カビ?みたいなものが樹脂深部まで入り込んでるのか、全ての汚れは取り切れませんが、ほぼ表面がツルツルになったので塗装前のマスキングをしていきます。

 

 

 

まずはホムセンで買った、シルバー色っぽいスプレを使います。

色はいろいろあるので好みのものでいいと思いますが、たまたま家に残っていたのが、白・黒・シルバーしかなかったのでシルバーをチョイスしました。

 

 

 

塗るとこんな感じで、多少ムラ感はありますが一番最初のヨゴレがこびり付いた状態よりは随分とマシになりました。

 

 

 

仕上げは、このホイールを仕上げるタイプのペイントスプレーを使います。

 

 

 

こちらが完成形。

本当は部分的に気に入らないところもあったので、もう一度細かい目のサンドペーパーで磨いて再塗装すると綺麗に仕上がるとは思うのですが、どうせキッチンの汚れたものを日々流す受け口なので、そこまで完璧に仕上げなくてもイイっか…と、70点ぐらいの仕上がりですが、これで終了としました。

 

 

 

今日は、この車を洗車したこともあってリペイントにあまり時間を割けれなかった;;

 

 

 

とにかくデカくて洗車とか気が狂いそうなレベル。

多分GWはコレじゃなくてシャトルを使うと思うんだけど、黒い車の汚いのはまじで辛抱できないので、とりあえず洗車を…

 

 

 

はじめて後ろを開ける方法がわかった()

 

 

 

外部洗車で力尽きて、室内までする気力が0で断念したのは内緒ですえーん

 

 

以上DIY69でした~