新品で買いそろえたタイヤを三か月で交換するハメに…汗

 

 

久々のポルシェ718Boxsterネタです。

走行距離がまだ9000km程度なのに半年ほど前からタイヤがツルツル…

今年の春に四輪を交換したのですがやってしまいましたアセアセ

 

左リアタイヤのガリ傷…

過去にガリ傷なんて、10年ちょい前のガヤルド以来ですガーン

それも、交換したてのタイヤをやってしまうなんて、なんてついてないんだ…汗

 

 

 

ちょうどこの写真の左にあるタイヤバリアーに浅い角度で入ってしまい擦るハメに。

 

 

 

ホイールのガリ傷はかなり小さいのですが、タイヤのサイドウォールをハデにやってしまいました。

 

 

 

角度を変えて写真を撮ってみると、相当深くエグれてるのが分かります。

ガススタ三軒とオートバックスに行くと、「これはダメですね」とのこと。

このタイヤを付けてもらった整備工場に行くと『ここは耳でも一番厚い部分なので、いけるんじゃないの?』との真反対の意見がNG/OK

 

ただ、走行中にバーストでもしたら(ランフラットでもないし)命の危険もあるので、新品に交換することにしました。

不幸中の幸いが、春に買い替えたのがケチってポルシェ承認タイヤ(Nマーク入り)にしてなかったことです。

承認タイヤだと、一本あたり1.5万円~ぐらいは高くなっていたので、多少なりとも金銭的ダメージは少ないかなあせる

 

 

 

 

 

買ったのは、ファルケン AZENIS FK510 の後輪なので265/40R19 となります。

 

 

一本だけなので、ホイールを車体から外して、新品タイヤとともに軽トラに積んでショップに持ち込みとなります。タイヤ組み換え+バランス料で2500円。

傷モノのタイヤは山が95%以上あるので、もしかしたら"焼き付け修理"というのが可能かもしれないし持って帰ることにしました。

 

アンダーカバーのおかげか、中は結構綺麗ですキラキラグッ

 

 

ホイールのガリ傷修理用(DIY)に、以下の3点セットを買いましたが…

 

 

 

あまりホイールの傷は大きくないので、変に触らないほうがいいのか?と思えてきて、DIY修理するかどうかは未定です。

 

 

承認タイヤからファルケンに替えて良かったのが、(特に冬場)ステアリングの切り角を大きく切って前進するときの、グゴゴゴゴ というゴム音が無くなったことです。これは扁平・幅広タイヤを履いているスポーツカーなどに起こる現象らしく、ポルセンの方も音が鳴っても正常ですよ~と仰っていたのですが、タイヤ替えて鳴らなくなるとは… そして問題なく(グリップもよく)乗れてますので、それなりにいいタイヤな感触はあります。

ウエット性能がけっこう高いらしいですが…雨の日はそもそも乗らないしなぁ爆  笑

 

 

 

あ、本日、実写版キングダムⅡ観て来ました!!

むちゃ面白かったぁぁ~

90点!!