すっかり忘れてました、このネタあせる

 

忘れてた理由が、母親が車を購入してから実は一度も乗ったことがなく、先日初めて乗ったので、「そうだ、納車したらブログ書くぞ!」と言ってたことを思い出した次第です。

(※写真は10月頃のだったと思います)

 

購入したのは、ダイハツ タフト

経緯は上部バナーリンク先のような感じのドタバタ劇で… 軽トラ、ベンツ、シャトルと3台ある中での増車となりました。

 

 

 

とりあえず商談の場に私も居合わせたので、なんかカッコ良さそうだしクロームメッキグリルなどのついた特別仕様車にしとき~と言ったのでこのモデルとなりました。

 

 

 

一度乗った状態でのレヴューを後半で書きますが、とにかく背丈があるので洗車しづらいびっくり

 

 

 

でもまぁ軽だけあってコンパクトサイズなので年老いた母親にはちょうどいい感じかな?とは思います。

 

 

 

シャッターつきガレージに入れてるようですが、どうせ洗車しないだろうしこういう色がヨゴレが目立たなくてイイでしょうゲラゲラ

 

 

 

先週末、奈良市内に出かける用事があったので(雨天候でベンツやポルシェを濡らすのもいやだし)この車を初めて借りて乗ったのですが…そのインプレ↓

 

【いいなぁと感じたこと】

・意外といろいろと装備が充実している。ナビレスモデルだけどバックモニターは付いてるし、ディスプレイも大きい。ブレーキホールドや電気式電動Pもある。

・スカイフィールトップ(サンルーフみたいなの?)や、車線逸脱防止機能etcとそれなりにいい装備までついてる。

・シートヒーターまでついてるw

・軽だけに取り回しはラク

・ドリンクホルダーやトレイ形式の収納など各所にある。

・インパネシフトレバーも単純なストレートに前後可動方式なので操作しやすい。

・エアコン含め物理ボタンがちゃんとあるので使いやすい。

 

 

【いまいちな点】

・とにかくシートが糞みたいなもの。奈良まで片道10kmちょいなのに片道だけで背中や腰が痛くなる。今まで軽はほぼ軽トラしか乗ったことがない状態で、軽トラは言うまでもなくだけど、まさかこういう乗用車タイプでコレとはある意味驚きだった。レクサスやベンツ、ポルシェなどと比べてはいけないだろうけど、せめてHONDAのシャトルぐらいは期待したけど差は歴然。私は多分この車で大阪とかにも行けないだろう…と思う。

・地面からの突き上げがけっこある。

・座面が高すぎる。座面高いと視界がいいかな?と乗る前は思っていたけれど、軽なのでフロントガラスの面積も当然小さくて、視界は悪くはないがたいして良くもなかった。車の見切りとしてはいいが、視界の広さはたいして良くはないという結論に。

・速度を出すと怖い。とくにコーナーなどは…ネ トールタイプの車に応じた走りをしなければならない驚き

・私が乗った時点での燃費のインジゲーター表示が、11.2km/L だった。母親がチョイ乗りしかしてないとは言え悪すぎる滝汗 てっきり18km/Lとかは余裕で超えるものだと思ってた… 確実に普通車のシャトル(非HVモデル)より燃費が悪い。

・(翌日)洗車をしてみたが、当然天井は中央天板まで手が届くかどうかギリ(身長180)で洗いづらい。またDIY作業でもそうだが、手を下向けて、目線を下にしてする作業はしやすいが、壁面に横からアプローチするのはどうしても疲れる。この車の洗車もそうで、絶壁となる壁面ボディへのアプローチ洗車ばかりで、ボディサイズがちいさいクセに洗車は意外と邪魔くさい。

 

 

 

二人乗りの車は、千春がいる環境下では多少不便なので、私自身がもう一台車を増やすなら軽でもいいかなぁ~と思っていたけれど、このような感じが"軽"だとすると、ちょっとキビシイ…特に運転していて疲れるとか、腰が痛いというのはどうしても避けたい要素なので、無理なように思う。

 

 

 

私はやはり、座面が標準か、なるべく低い位置にあり流線形(?w)に近い車が合ってるんだと思います。

でも実は、今手元にベンツがない代わりに、とある巨大な車があり、それはこのタフトより遥かに座面が高いのですがその車の紹介はまた後日のブログでしたいと思いますおいで

 

※乗り心地や感想は私個人の主観によるものです。人によって大きく異なります。