DIY66というタイトルにしたいところですが、ただのタイヤ交換ですからね…

と、いうことで、父親の軽トラのタイヤがパンクしたとのことでそのタイヤ交換をしました。

 

でも今回、タイヤパンクの後にちょっとしたネタがあり、ちょっとビックリ驚き

そのネタは後半に書くとして、タイヤ交換の写真をカメラ

 

 

軽トラのタイヤ交換は実は初めて。

ジャッキを前後センター当てできたら2回のリフトで上がるのになぁ~と思いつつ、どこに当てていいのか分からず、結局左右前後の4か所当てですることに。

 

 

 

今回注文したのは珍しくAmazonでもAutoWayでもなく楽天。

 

 

 

チョイスしたのは、タイヤ+ホイール(バランス調整)で42,850円のかなり安いシロモノをチョイス。

どうせ替えるならちょっと面白そうなデザインを!! ということで、父に相談することもなく独自判断でこのブロンズ色を選択しました。

 

普通に5本スポークタイプのシルバー色のとかもあったのですが軽トラっぽくないので却下。軽トラは丸いデザインが合うように思います。

 

 

 

おお、実物はけっこうイイ感じですグッド!

 

 

 

ピンボケだ^-^;;

とにかく軽トラタイヤ交換してみて、これはむちゃくちゃラクですね。

車も軽いしタイヤも小さくて軽い。4輪30分かからないで交換できます。

 

 

 

タイヤはツルツルで実用に耐えるレベルではなく、2か月前にパンクしたのに(その時は1000円でパンク修理したとのこと)またパンクという事で、私がタイヤを見た時、『これ、もう4輪替えないと、どのタイヤもすぐパンクしそうやで~』とアドバイス。

 

 

 

このホイール、シルバー、ブラック、そしてこのブロンズと三色あったのですが、シルバーだとテカりすぎ。黒だと陰になりすぎで、ちょっと主張するぐらいのこのブロンズがなかなかマッチングしてるように思います。いい選択でした♪

 

 

さて最後になったので、今回のタイヤパンクからの展開を。

 

①父からのタイヤパンク報告を受け、JAF呼んでスペアタイヤ交換依頼

  ↓

②その帰り、ダイハツディーラーに立ち寄りパンク修理に行くとのこと

  ↓

③しかし短期間で2回目のパンクということで、私が「4輪見たるから、どんな感じか家に帰ってきて~」と携帯で連絡

  ↓

④タイヤを見るとツルツルで論外。(ただ一輪だけ、去年Autowayで購入して履き替えたタイヤだけ溝8割アリ) 新品交換を勧めると…

  ↓

⑤ダイハツでもタイヤ4輪交換を勧められたとのことで、見積書が手渡されてた様子。お値段(ゴム交換で)4本36000円

  ↓

⑥3.6万もするなら、同じぐらいの値段でホイールごと替えたらどう? そして元気な1本だけスペアタイヤに積んどけば?と提案。

  ↓

⑦「そうしてくれ」とのことで、上記写真のタイヤを楽天で注文。あとは私が取り付けるだけ

  ↓

父、その晩、「新しい軽トラが欲しい」とダダをこねる

 (別の家に住んでるのでこれは母から聞いた話)

  ↓

⑨土曜日、ちょうど母をロピアに買い物に連れて行く予定が入ってたので、行ったついでに(その取引のある)ダイハツディーラーが二軒隣なので、カタログを貰って帰ることに

  ↓

⑩カタログを貰って帰るつもりで私+めぐみ+母でダイハツディーラーへ。すると母が、「軽トラから軽トラってイヤやねん。どうせすぐぶつけるし汚すし、アレ乗ってたらエえねん」「それやったらこっちの車のほうがイイ」とびっくり

  ↓

⑪そして父に見せると言い、ロピアで生モノを買っていたこともあり冷蔵庫へ入れたかったためにすぐに帰宅。ベンツではなく私と妻は718に乗り換え、母は父を連れて軽トラで再びダイハツへ。

  ↓

⑫そしてなぜか、その場で母が気に入った車を契約(新車)

  ↓

⑬ただ百姓もしてるので家に軽トラも必要とのことで、軽トラは新しいタイヤを履いて乗り続けるとのこと。(だいたい、家に親名義の軽トラ、ベンツ、シャトルと3台あるのに4台目が必要か?って話ですが、即決ww)

  ↓

[番外] オプションを選んであげたり(私好みの仕様にしたりw)、値引き交渉して帰宅したのはけっこう遅い時間。そしてリアル用事だったのにビビアミにログインしたら『イベントに参加しなかった』と文句言われる始末滝汗 久々にゲームでキレたむかっ

 

 

と、いうことで、パンクからまさかの新車購入爆弾

納車は10月頃とのことで思ったよりも早い!? 今回はシルエットだけで、納車されたらまた紹介したいと思います。