材料
(約400g)
**基本の配合
牛乳・・・・・・・・・・・・・・380g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・75g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g
バニラビーンズ・・・・・・・・・1本

 

■ 下準備
粉類を2回ふるいにかける。

■ クリーム作り
1.鍋に砂糖の半分・牛乳・バニラビーンズ
  (縦に割り種をしごいて入れ、さやも一緒に) を
  加え沸騰直前まで火にかけます。
  粗熱を取っておきます。
2.卵黄に砂糖の半分を加え混ぜ、ふるった粉を加えます。
3.粉っぽくなくなるまで軽く混ぜます。
4.卵黄の入ったボールに、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
5.クリームをこし器にかけながら牛乳の入っていた鍋に移します。
  こうすることでなめらかなカスタードクリームになります。
6.鍋を中火にかけ底が焦げないように混ぜつづける。休んじゃだめよ!
  だんだんもったりと重くなりますが、さらに混ぜ続けるとさらっとしたクリームができます。
7.パッドなどに流しいれ、ラップを密着させて乾燥を防ぎ冷蔵庫で1時間程冷やす。
  べろっとはがれるまで固まったら、ボールに移します。
8.最初は硬くて混ぜずらいですが、だんだんやわらかくなってきます。
  生クリームを加えながら硬さを調整します。
9.混ぜ続けると、なめらかなカスタードクリームの出来上がり♪

シュークリームやドーナツの中に入れたり、いちごタルト・ミルフィーユ色々使えます。

かるいカスタードクリームがいいと思われる方、
薄力粉にかわりにコーンスターチを半分加えるといいですよ。
バニラビーンズがないときは、バニラエッセンスでもいいですよ。
その時は、火から下ろしてから加えてくださいね。
レモン果汁やグランマニエなどのお酒、コーヒーなどもいいですね。
日持ちしないのでその日のうちに使い切ってください。

 

(5回目)

冷蔵庫で冷やしたほうが少し固まって扱いやすい