夏本番、という感じになるんだろうな、と思います。
四季が順当に巡って、自然環境の激変で、人間を含めた、色々な生命がねぇ。
差し障りなく、営みを続けて、地球そのもの、宇宙全てをも含む、何と言うか・・・

大きな、大きな流れが、滞りなく次から次へと、巡って行く中で生きていたい。


という訳で、私が生まれ育った土地の徒歩で行ける海水浴場の画像です。
海にそそぐ川。流れる河川を産み出す山。山を支える植物相フローラ。
そこにいる事で補完しあう動物相フォウナ。合わせて生物相と呼ぶのだったなぁ。
分け隔てなく、降り注ぐ過度でない雨や雪、日差し、それらの大きな、大きな流れ。
それを夜風に感じながら、自宅のちょっとした縁側でね。
好きな人、好きな音楽、好きな事を考えつつ、空と大地の間で命を頂いているという
とても不思議な幸福に浸るのが、幸せであろうよ、などと思うのです。

何でもない事で、勢いをそがれてしまう。
そういう意図でやってるんじゃないんだけどねぇ・・・
みたいな事。
気分転換に、楽にも弾ける楽器を弾いたりする。
単純に、弦楽器が好きで(生ピアノも弦楽器の側面を持っているなぁ)、
マウンテン・ダルシマーで遊んでみる時もある。
仕事に使う予定だったんだけどね~
それが保留になっちゃったんだよね、うん。こういう楽器である。

民俗楽器なので、知らない人が多いだろうな・・・

自分では、楽に何かできる、オートハープやこのタイプのダルシマーが好きだけど。
「楽しむ事」や「簡易に歌の伴奏」をするには、こういう楽器が楽しい。
ややこしく発展させる事も出来るけどなぁ。
のんびり、だらだらと弾く方を選びたい。状況が許せば。

7月の始め、誕生日が来ます。
あ~そうなんだなぁ、と思っている程度かな?
誕生日には、母親に「産んでくれてありがとう」とお礼を言う。
普通の事かな、人によっては。

年齢が増えるのだけど、増えただけ自分はパワーアップしてるのか?
(それとも、衰えているのか?)

確実に言える事は、何にしても自分のペースでしかやらないし、やれないという事。

ここで、周囲の要望に応じよう、などと考えたら、疲れ切るばかり。
自然の流れを受け入れないとね。無理なく、あるがままに。(難しいな、これ)



仕事の内容としては、上司がいないから、ノルマ地獄にはならない。
でも、自分を制御する、という意味では「自分の上司は自分自身だ」と思う。
その方法は、色々と学習したつもり。それをきちんと実行できるか?
「学習した」のと「それを出来るようになった」のは大きく違うんだから。

さて、昼食をすませたら、午後のお仕事にとりかかろう。
食事をきちんととるのは、基本だよね?

ネット的には、冬眠状態っぽかったかなぁ、この冬は。

何かをネットでするのを色々と重荷に感じていたのも事実だし。

とか言いつつ、Unity関連とかLive2Dなどの調査をしつつ、経営の勉強をしていました。

(あはは、結局仕事してたんじゃん)

滞っていた原稿に関係ある調べものもしていたしな~

要するに、ネットに露出しないからと言って、何もしてないわけではないのですよ。

だって、現実に実在する人間なんだもの。

そっちが主体になったら、ネットへの露出は減って当然だよ。

好きなミュージシャン、俳優などの訃報を聞くのはツライ。

特に、青春時代に思い切りお手本にした人。

ドック・ワトソンさんが、亡くなられている事がなんとも・・・

生のステージを見る事は出来なかった。

何せ彼の本拠地はアメリカである。

そして私はアメリカには、一度、ナッシュビルに数日遊びに行っただけ。

それでも、ドックは大切なお手本アーティスト。

アコースティックギターを弾くなら、かならず耳を傾けて欲しい。


そして、彼の弾くバンジョーの不思議な素晴らしさ。

フレイリング奏法とクローハンマー奏法を織り交ぜた彼の演奏は、私のお手本。

クローハンマー奏法が良く分からなくて困った時期もあった。

ナッシュビルの有名ギターショップ、グルーンギターで、教則DVDを発見。

熱心に練習して、それなりに弾ける様になったっけ。

そして、その成果は、今回リリースした「酔い姫 ふゆ姫」にも使っている。

三曲のうち、冬妃子のお手玉数え歌に三味線を意識したバンジョーを重ねている。

大まかに、フレイリング奏法で伴奏、クローハンマー奏法で間奏を弾いた。

後は・・・ドロップサムフレイリング奏法という難関があるのだが、身につける必要?

いやぁ、ないよ、ないない。
それよりエレキギターの練習が先でしょ、弱点克服っていう事なら。

うん、届いたんだ。WWFの機関誌が。

2017 WINTERの、「地球のこと」という雑誌が。

2017年12月~2018年2月までのカレンダーの写真は、熊さん。

スウェーデン・ダーナ県で撮影された、ヒグマ。

「雪を踏みしめて」というタイトル。

見開きページを分割で取り込んで、かなりの縮小。

著作権管理の方、容認して下さい。

そして、綺麗なこういう画像を見たい皆様は、WWFの会員になって支援して下さい。

心からのお願いです。WWF、自然環境への保護に、関心があるなら、

自分できちんと調べて、納得の上で、支援してあげて下さい。

私は、ちょっとしたきっかけをくれた友人のおかげで支援を始めました。

そういうのでも構わない。支援して欲しいです。


自然がきちんと存在しないと、人間もその一部だから、環境が汚染されて困るんだよ。

人間が気軽に汚した環境を浄化するのに、大自然の力を、思いっきり借りないと無理。

私は・・・ニホンオオカミやニホンカワウソが姿を消した事をとてもツラく感じている。

純血種で日本産の朱鷺の事実上の絶滅も、厳しい現実。

そのうち、純血種の日本人がいなくなり、日系人にじわじわとなる、という説もある。

別に国粋主義はないけれど、自分の国や、自分の国にいる同胞は・・・

自分の国の力で守れる日本という国であって欲しい、というのは変なんだろうか?

勤労感謝の日です。つまり「サンキソフト」は公には休み。

勤労出来る、という事実に感謝して・・・今日も仕事だろうな。

と、思ったら、姉が遊びに来る事になったので、仕事がどうなるかは姉のいる時間次第。

姉と話す内容をまとめておいた方がいいな。

別に仲が悪いわけではない。姉弟仲は、きわめて良好。

姉のダンナ、つまり義理の兄、およびそこの甥、姪とも仲良くしている。

なお、昨日の昼間の仕事時間は、楽譜(仕事用)を書いていた。

ちゃんとこういう風に、働いているのですよ、私は。

楽譜掲載を完全には出来ないから、部分的にボカシを入れて紹介させて頂きます。


ヒントにした曲はあるけど、自分としては作曲ですね、この作業は。

中学校の時、最初のかなり長い期間、クラシックギターを練習。

高校時代にクラシックでの合唱を勉強をしてコールユーブンゲンもやっている。

部長を仰せつかったので、部員の皆様のために、発声練習の伴奏ピアノを練習。

大学の頃も、フォークギターと並行してクラシックギターも好きで練習。

その後も、各種楽器を練習して今日に至るから、ざっくりした楽譜は読み書きできる。

オーケストラの全パートのスコアを見て、頭に演奏が浮かぶ程の訓練はしてない。

そして、初見できちんと演奏出来るかというと、まず何の楽器で弾くか、からスタート。

だって、ピアノ、ギター、バンジョー、バイオリンその他、我が家には楽器が大量に棲息。

みんなが「ねー、私を弾いてよぉ」と言っている気がするんだよね、うん。

どれか一つに絞るワケにいかないんだなぁ、私の仕事の担当部分の関係上。

「紙に書く」
たったこれだけ。基本的な事です。
書いた内容は、自分が今すぐにでも、やらなきゃいけない事。これが一枚目。

もう一枚は、この先、どんな自分になりたいか、の再確認。これで二枚目。

本当に「たったこれだけ」を書いてみると、興味深い。

及び、反省になる。

あらまぁ、この程度の事を俺はしてなかったのかぁ、と思う。

そして、さっさとやって楽になれる事は、さっさとすませる。

じっくりと腰を据えてかかる事には、さっさとやれる事をすませてから、とりかかる。

 

どうあがいても、「さっさとやれる事」は積み重なる。

じゃあ、次々にさっさとやっちまおう。

 

何かを習得するとか、そういう「かけた時間と、効率が勝負」で身に着く事・・・

これは、じっくりと腰を据えてかかるべき事だし「身に着く」なら尚の事。

そして「稽古した事実は自分を裏切らない」んだよ。