エレキギターを、買い足そうと思っています。
今、持っているのは、グレコのエレキギターで、相当昔の物。
中古で五万円で購入(新品だと六万円らしい)して使い始めた。
30年以上前に入手していて、かなり気に入っておりますよ。
楽器店に調整して貰って、今それをメンテナンスしたら、幾らで流通するか質問。
「12~13万円ですね」という返事だった。
楽器の木の質がかなり良い時期に作られた物ですから、という話だった。
そして、今また欲しいエレキギターが・・・
YAMAHAのエレキギター PACIFICA(パシフィカ)という物。

このギターで、だいたい七万円弱のお値段でありながら、出来が良い。
自分が持っている、グレコのギターにはトレモロアームがないから、魅力も感じています。

YouTubeでも、色々な人が、オススメだと言っていらっしゃる。
楽器ソノモノの評論はあまり好きではないけれど、色々な方がほめている。
買おうかなぁ、と思っている次第です。

YouTube、私のチャンネルはこちらです。

ぜひ、お越しください。

「色あせた手紙&簡単なベースランニング」

にリンクさせていただいておきます。

 

YouTubeでヴァイオリンの基本をお勉強させていただいた。
ただし、これは繰り返して見ないと、身につかない物だと思う。

ちゃんと法則という物があって、何かを習得するには何時間かける事、となっている。

一番習得したいのはアコースティックギターだからなぁ。
それにかける時間と、他の楽器にかける時間は習熟度が違うから、多分違う。
他の事についても、例えば星がいくつかついたレストランのシェフにはならない。
料理の習得にかける時間は、思い切り短く、コンビニ任せになる事もある。

そういう取捨選択はしないとなぁ。

 

という事で、また自分のYouTubeにアップした動画に接続するのですよ。
今回は、雑駁に色々なアコースティックギターの奏法を列挙したもの。
アップした当人が書くのも変なんだけど、不思議に人気があるらしいから。

 

YouTube、私のチャンネルはこちらです。
ぜひ、お越しください。
「アコースティックギターざっくりと奏法紹介」
にリンクさせていただいておきます。

YouTubeにアップした動画、極力簡単にフォークギターで伴奏する方法を解説するもの。
元々、考えていた曲が著作権の関係で使えない事が判明。
というワケで、そこはシンガーソングライター。
オリジナル曲で解説する事に切り替え。

ヒット曲がない歌い手なので(自嘲)、著作権は全て自分。
メジャーデビューなんぞしていたら、音楽出版社が権利団体と契約とかね。
で、その音楽出版社と、作品を作った当人が契約するから自由に使えない。
という経過で、自作曲なので一番だけ歌って、後は奏法解説。
いずれフルコーラスを別のチャンネルにアップしようと思う。

YouTube、私のチャンネルはこちらです。

ぜひ、お越しください。
「獏(オリジナル曲)」に
リンクさせていただいておきます。

YouTubeのヴァイオリン教室、何とか一通り終わり。
(内容がわかったので、まだ何回も繰り返すと思う)
大変ありがたい事に、今まで私は、キーがDとAの曲しか弾けなかった。

今回のヴァイオリン教室の視聴と、視聴しながらの練習で、進歩。
まだ流暢ではないのだけど、キーがGとC、EとBの曲にも挑戦できるヒントを貰った。

あー、もうこれで一安心。あとは練習を重ねれば良い。

クラシックヴァイオリンをするなら、あらゆるキーで演奏できる事が求められる。

ただし、私はブルーグラスのフィドルを弾くために、このレッスンをしました。

(いずれは、あらゆるキーで演奏できる事が望ましいのは事実)

ただし、フィドルだと、ギターにカポタストをつけないか、カポタストを2フレット、4フレット、

この3つの状態で、プレイフォームはCとGが主体になる。

(時折、3フレットにカポタスト、というのもあるから油断は出来ないけれど)

とりあえず、メロディをそれなりに弾くのに、キーは以下の物となる。

C、D、E、G、A、B

この6つの弾き方がちゃんと網羅されていました。あ~、良かった。
最後までレクチャーを通してみないと、どこまであるのか、分らなかったのですよ。
必要なキーでの演奏の入り口が手ほどきされたから、あとは練習。
今までどこから手を出せば良いかわからなかったEとBのキーの入り口は嬉しい。

いよいよ大丈夫になったら、YouTubeにアップする動画に良い影響を出そう。

 

YouTube、私のチャンネルはこちらです。
ぜひ、お越しください。
「WINDY AND WARM COVER Take 2」
にリンクさせていただいておきます。

今週末に、YouTubeにアップする予定の動画を作成。
当然、私だからギターを弾いている動画。
完全に、フォスターの曲だと思い込んでいた。
なお、フォスターの曲は全て著作権が切れているので、使用できる。
あたたたた!痛ぇ!

もうお分かりだと思う。フォスターの曲ではなかった。
著作権上の問題で、予約アップしたとたんに削除連絡が来ました。
動画制作にかかった時間が丸ごと無駄。
あれ?何でフォスターだと思い込んだんだろう?
何にしても、調査はきちんとした方がいいよね。

YouTube、私のチャンネルはこちらです。
ぜひ、お越しください。
「WINDY AND WARM COVER Take 2」に
リンクさせていただいておきます。

この所、真面目にヴァイオリンをYouTubeを参考にして練習している。
で、突然なのだが、ほぼネット経由で初対面の人に聴いてもらう機会がありました。
ちゃんと練習した成果なのだと信じたいのだが・・・
弾いている曲が何であるか、きちんと判別して貰えたし、喜んでもらえた。


本来は、ギター弾きなんだけどね~とは思うんだが・・・
とりあえず通じそうな曲をマンドリンで弾いても通じた。
こういうのは楽しい。単純に。ギターも弾いた。やっぱり通じた。
いやぁ、やってみるモンだね・・・

YouTube、私のチャンネルはこちらです。ぜひ、お越しください。
「おースザンナ(日本語の歌詞で)」にリンクさせていただいておきます。

楽器を弾く人を敵に回したくない(自分自身が楽器を弾くのだし)のだけど・・・
もしバンドを組むなら、リーダーがきちんとメンバーを雇うべきだと思う。
あなたの演奏技能を、これこれの値段で、何時間使いますよ、という契約。
これが厳しく出来ていれば、演奏曲目選びの時、リーダーが全て決められる。
演奏技能が不足している人がいれば、その時刻までの金額を払う。
帰りの交通費と食事代は払わないと、と切実に思う。

要するに、お金で解決する、という(それが嫌な人はいるだろうな)結論になる。
必要な演奏をして欲しいなら、対価を払うべきだし、対価を払ってない相手なら文句を言うな。
そして、たどり着いたのが、必要な音は打ち込みを使ってでも自分で出す事。


かなり前、某居酒屋でみんなで、お楽しみで楽器を弾くというのに参加した。
当然、自腹を切っているから何をしようが、節度を守っていれば文句を言われる筋合いはない。
それでも居るんだなぁ。指図したり、他人の演奏にケチをつけて、止めに入る人が。
二度ばかり行ったけど、気持ち悪いのでそれ以後は行かなくなった。
私がワガママなのか、指図する人が何か勘違いしているのか、どっちだろう?

まぁ、いいや。必要な音はだんだん、自分で出せる様になって来た事だし。

そういう私ですが、YouTube、私のチャンネルはこちらです。
ぜひ、お越しください。
「おースザンナ(日本語の歌詞で)」に
リンクさせていただいております。

 

YouTube がとても便利に、楽器の習得をさせてくれる。
ただし、やる気のある人、演奏すると決意した人だけ。
複数の楽器を、それぞれ100点演奏をしようと思っているワケではないのですよ。
幾つかの楽器は、80点位は行きたいと思う。(ギターなど)
ただし、他の楽器については、45点とかそういう、赤点ギリギリでも良い。
例えば、これはフィドル。良いヴァイオリニストなら、あらゆるキーで流暢に演奏する事が求められる。
ただ、自分はフィドラーなので、ハ長調、二長調、ホ長調、ト長調、イ長調、ロ長調で十分。
なお、ギターについてはアコースティックギターが主体。
フォークギターと、クラシックギターの習得が良いかな、と思う。
そんなワケで、YouTube でクラシックヴァイオリンの初歩をざっとおさらいしたら、次はこれ。

購入したのは、何年か前。ただ、そのあたりから、私に対しての「時間食い」が激しくなっていた。
練習できるワケがない。
今はそれが払拭されているので、かなり状態は良いのです。なぜそうなったかは書かないけど。

YouTube、私のチャンネルはこちらです。ぜひ、お越しください。
「おースザンナ(日本語の歌詞で)」にリンクさせていただいておきます。

自分が自分であろうと思ったら「好きなこと」を続けるのだし、
「それをせずには、いられないこと」をし続けることがいいと思う。
もっとも、人間のそういう気持ちに反した事をさせるのであれば、相応の対価を出してもらおう。
例えば、いくら歌を歌うのが好きな自分であっても、大赤字を前提に歌いに来てくれは困る。
(これはチャリティなどでのこちらから希望の出演は別なので、そこはご理解下さい)

チャリティコンサートへの出演の状態はこちらです。

出演者であれば必要経費+αとして「あご、足、枕、弦」は保証して下さいね、という話。
「あご」は食事、「足」は交通費、「枕」は寝場所(日帰りなら不要)、「弦」が出演料。
これが満たせないと、出るに出られない。
「鯉のぼり」の替歌で「ギャラより高い、交通費」というのを、もうこれはアカンとなった時、
二度と呼ばれなくて良いと決めて歌ったら、主催者ではなく主催者の腰巾着が怒り狂った。
むこうもこっちに呆れたろうし、こっちもむこうに呆れた。

YouTube、私のチャンネルはこちらです。ぜひ、お越しください。
「ガールハント "Fly Around My Pretty Little Miss"」
リンクさせていただいておきます。

さぁて、私はギターだと、フォークギター弾きがメイン。
そうは言っても、ちゃんと独学ながら、クラシックギターも練習している。
独学でフィドルを適当に弾いていたのだが、
「あ、YouTubeがある」
というワケで、初歩のヴァイオリン教室の動画を見て、真似をしている。
先生につかなきゃ普通はわからない事が、そういうコンテンツの充実で見つけられる。

ありがたい時代だと思う。
上達したら、また自分のYouTubeにアップするコンテンツの質が上がるはず。

YouTube、私のチャンネルはこちらです。ぜひ、お越しください。
「おースザンナ(日本語の歌詞で)」にリンクさせていただいておきます。