ヾ(*'○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆ 

 

 

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

能登半島復興、応援しています(*´∀`*)尸"

 

 

暑い日が続いてますね。

 

だから今日もスッキリ冷たいスムージーです。

 

 

バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト、ミルク、大葉でね。

 

この時期はどのタイミングで頂いても美味しいです。

 

ビタミンも補給できます。

 

食事のあとのデザート代わりにGoodニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

能登にもお家がある桂文珍さんの独演会

 

 

このリーフレットでお分かりのように本来は1月6日でした。

 

元日の地震で今日に延期になりました。

 

文珍さんは阪神淡路大震災にも遭われています。

 

そのあと17年前の能登半島地震、そして今回の震災。

 

3回の地震で「自信が付きました」笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

噺家さんならでは言い回しですね。

 

 

私だけじゃなくて皆さん待ちに待ってた筈です。

 

私は前から二番目の席でした。

 

前が3つ空席のまま終わりました。

 

被災されてこられなかったのかな・・・と何度か気になりました。

 

二階までほぼ空席は見当たらない様子でしたから・・・。

 

それを思えば遅れても楽しむことができて感謝、感謝です。

 

 

本日の演目です。

 

いつも終わってから張り出される演目を写真に撮って帰ります。

 

落語は最初から演目が全部決まってるわけではなくてその日に会場の雰囲気などで当日決まることが多いようです。

 

なので多分前座さんが掛かれるのでしょう。

 

かいた方の個性が文字にも出てるようでそこも面白いです。

 

 

そのあと「尾山神社」に向かいました。

 

正式には1日早いですが「夏越の祓(なごしのはらえ)」

 

1月〜6月までの半年分の穢れを落とし、残りの半年の無病息災を祈願します。

 

 

「茅の輪くぐり」では、神社の境内に立てられた直径数メートルほどの大きな輪をくぐります。輪は茅(ちがや)という草で作られており、これをくぐって身を清めます。

 

さて、私は浄められたかしら・・・

 

ちゃんとできたと信じましょう。

 

 

 

 

星乃珈琲で一息ついて買い物に・・・。

 

土曜日のスーパーマーケットはかなりの混雑。

 

明日も予定があるので今日は出来ることを出来るだけ。