ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆ 

 

 

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

能登半島復興、応援しています(*´∀`*)尸"

 

 

 

 はじかみ大祭

 

今日は六月十五日

 

☆「波自加彌神社」☆・はじかみ大祭の日

 

 

日本で唯一の香辛料の神が祭られています。

 

ここから始まって階段を上って上って・・・

 

詳細はリンクからご覧ください。

 

毎年、物理的に無理な時以外はずっと参拝しています。

 

 

今年は土曜日と重なったこともあったのが私が知る限り過去最高の人出かしら・・・

 

そう思えるほどの混みぐらいでした。

 

私の記憶では海外からの観光客の方たちを沢山見かけたのも今年が初めてです。

 

素晴らしいことです。

 

 

神事が終わってなおらいで頂いた生姜湯です。

 

祝詞では「能登半島地震」のことなど日々の安寧の祈りが織り込まれていました。

 

宮司さんが最初におっしゃたように今年は本当に濃くてピリリとかなり強さを感じました。

 

夫の知り合いは今年初めてこの神社に家族そろって参拝してまさに地震の発生時に境内に到着していたそうです。

 

不思議なめぐり合わせ・・・と、こういう場合でも使うのでしょうか。

 

細やかです金一封をお納めするとお供え物が頂けます。

 

 

その年によって内容は変わりますが今年は正に「はじかみ」が入っていました。

 

そして生姜が使われたお菓子「しばふね」

 

何故か「湿布薬」・・・生姜、入ってますかね(◎_◎) ン?

 

 

こちらは10㎝角の折に入ったものです。

 

ほぼ一口で頂けるように出来てます。

 

どれもしっかり手をかけられたなおらいです。

 

今年も無事に参拝出来て「感謝」です。

 

夫も初めての大祭参加でした。

 

めでたし拍手拍手拍手

 

時間、ズレズレで失礼しましたペコリ(o_ _)o))