ヾ(*'○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆ 

 

本日もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

能登半島復興、応援しています(*´∀`*)尸"

 

 

今朝は何故か珍しく二度寝をしてしまいました。

 

夫の大きな声で起こされました。

 

「地震だよ、起きてピリピリピリピリピリピリ」って。

 

本当にビックリです。

 

5か月が過ぎて被災者の方はそうでもないと思いますが距離がある私たちは少しずつ恐怖心が落ち着いてきていたところです。

 

観光客のかたも戻り以前と変わらない風景が見られていたのに。

 

またこんな大きな揺れがあるなんて・・・。

 

被災地の状況もへんかがあったしょう。

 

これまで何とか住めてたお家の方が無理になる可能性もあるかもしれません。

 

ヘリが上空を通過する音が頻繁でした。

 

本当に早く終息してくれることを願うばかりです。

 

 

 

 

今更ですが山中温泉♨

 

5月31日に山中温泉で一泊。

 

一番行きたかったお宿は取れなったのですが別お宿で。

 

 

☆「吉祥やまなか」☆

 

 

オールインクルッシブでした。

 

パンケーキも楽しむことができたのでですが夕方にはちょっと重いです。

 

 

そんな訳でラウンジでコーヒー、紅茶、可愛いスイーツを。

 

みんさんのんびり過ごされていましたよ。

 

 

部屋にはウェルカムドリンクとウェルカムフルーツ。

 

地元の日本酒「獅子の里」でした。

 

夫はお風呂上りに生ビールを生ビール

 

夕食、美味しく頂きました。

 

 

初夏を感じさせる「鱧」・・・美味しかったです。

 

お宿の名誉のために付け加えますと「揚げ物」の写真撮り忘れてます。

 

ちゃんとありましたからね(笑)

 

 

こんな演出もありましたよ。

 

久々にハイボールとワイン、お料理に合わせて頂きました。

 

〆のお食事は「のどぐろの釜めし」

 

ほぼ満腹状態でしたが美味しく頂きました。

 

こちらのお料理、どれも基本のお出汁が丁寧にとられているのが良く分かりました。

 

たださすがに一膳でうち止め・・・もう入る余地が無かったです。

 

デザートは食べられたのに笑笑笑

 

そのあとロビーでとっての粋で素敵な芸妓さんの「山中節」のお披露目。

 

サビの部分をみんなでレッスンしましょう・・・の時間もあって楽しめました。

 

実は私、「山中節」の大ファンでCD持ってます。

 

 

こちらは朝食です。

 

これはシッカリ全部撮れてると思います。

 

 

朝食にも葛切りのデザートが付いてました。

 

色んなベリーが入っててサッパリ頂けました。

 

このデザートの器はおそらく山中塗だと思います。

 

部屋に備え付けられてたコーヒーカップもそうでした。

 

石川県と言えば「輪島塗」が浮かびますが「山中漆器」もモダンで重宝な工芸品です。

 

ごちそうさまでした。

 

スタッフさんの接客もとても良かったです。

 

で、前後しますがこの後福井方面に向かいました。