(*`・∀・)ノ☆.。.こんばんわぁ.。.☆ヾ(・∀・´*)

 

 

三月三日・ひな祭り

 

 

桃の節句。

 

 

 

 

年を追うごとに色んな事が煩わしくなります💦

 

 

今年は親王飾りも檜扇も飾らず・・・・・・・

 

 

出すのはそれほどじゃないですがお片付けを思うとチトしんどい😢

 

 

これも加齢がもたらすことなのか私のなまけ癖からか!?!?!?

 

 

それでも「桃の枝」くらいは飾ってみました。

 

 

 

で、タペストリーも「桃の柄」を飾ってます。

 

 

 

 

食いしん坊は衰えることなくちらし寿司は作りました。

 

 

いつもと違うのはちょうどいいエビがなくて大葉の上マグロの剥き身を。

 

 

あればあったで美味OKOKOK

 

 

クローバー「ひな祭りの日」

 

 

 

 

子供の頃のおもいでのひとつは「金花糖」です。

 

 

煮詰めた砂糖水を方に流して色付けした物です。

 

 

石川県だけだと思いますが雛あられなどと一緒に飾られてました。

 

 

お砂糖で作られた鯛に季節のお野菜や果物など。

 

 

結局誰も食べなくてお料理の隠し味になったりするのですがお約束のように飾られていました。

 

 

今でも販売はされてますが昔ほど普及はしてないのかも。

 

 

懐かしいですね。

 

 

ひなまつりの思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

With Corona・・・です。

 

 

笑顔の時間も大切に。

 

 

◎本日もお立ち寄り頂き゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがとうございます♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚