わさお、避難所に癒し!“文通相手”再会


      仲良し互助会ザマス!!




森県にすみ、「ぶさかわ(不細工だけどかわいい)」と人気の秋田犬わさおが27日、避難所となっている宮城県気仙沼市の小原木中学校を訪れた。飼い主の菊谷節子さん(67)と子供たちに学用品を配って交流。校庭では保育園児や児童生徒ら約50人に囲まれ、「かわいい」「わさお、でかい」などと歓声を受け、写真撮影にも機嫌良く応じた。同中2年柏侑来(ゆうき)さん(14)は、わさおが好きで4年前から菊谷さんと文通を続けており「まさかここまで来てくれるとは。大きくてわさわさしてた」と喜んだ。


 わさおは柏さんとの縁もあり、日本ユネスコ協会連盟「特別大使犬」として訪問。同連盟は、避難生活を送る生徒らが夜も勉強できるように卓上ライトなどを贈った。
.


[2011年4月28日 06:00