ようこそ 森と湖の楽園へ



















仲良し互助会ザマス!!


■東北地方太平洋沖地震について



3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」により、多くの命が失われたことに対し、深くお悔やみを申しあげます。また、一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて被災された方々が元の生活を取り戻せるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。







この未曾有の大災害に直面し、私たちはいったい何が出来るのかを考えた結果、清水国明はじめ、私たちが2003年から取り組んでいますNPO河口湖自然樂校の“生きるチカラ”キッズキャンプに、被災された家族、お子様たちを無料で招待させていただくことにしました。



当取り組みに伴いまして、皆様からのご支援をお願いさせて頂いております。
>>詳細はこちらをご確認くださいませ。







>>(PDF) 義援金:ご協力者様一覧 ※2011.3.25更新分











と言う声明でした。


















テレビでその光景を観て自然体で受け入れて居られる姿、そしてそれが清水さんの中でごく普通の形である事に本当に感動しました。






不確定ですが「特別な歓迎の仕方はしない、色んな体験をしてそれを受け入れて力にして欲しい」と言うような内容の事を語っていた事が印象的でもっともだ!!とうなずきました。















これから色んな困難を受け入れて生活していく子供たち(中にはご家族の方もいらっしゃいましたが)には貴重な体験であり、今後自立していく上で役立つことがいっぱいあります。






これを機会に大きく成長して欲しいと願いました。