朝ドラ「虎に翼」の来週のテーマは「嫁は掃きだめからもらえ」です。

つまり嫁を格下の家からもらえば良く働き言う事を聞くからだそうです。

私の時代は「嫁は流しの下からもらえ」と言われました。

どちらも同じような意味ですが酷い言い方です。

 

昔の姑という生き物は同じ苦労をしても嫁に辛く当たりました。

しかしそれも昭和の遺物になりました。

 

     嫁姑イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

「家付き娘」という言葉もあります。

「あの姑は家付き娘だから苦労していない分嫁に辛く当たる。」

ってね。

皆がそうではないでしょうが、私の姑はまさにそうでした。

 

私達は長い間苦労して 今になってはお嫁ちゃんに気を遣う年代です。

 

男の人は

「だから女の世界は・・・。」

って思うでしょうね。

あのね 旦那さんに愚痴を言わないで頑張ってきたから あなたたちが知らないだけですよ。