朝ドラ「虎に翼」を毎朝観ています。

女性が男性と平等の権利を持たなかった時代から 戦争を越えて徐々に変わっていく日本を感慨深く思っています。

 

当時は女学校を出たらすぐに嫁ぐのが普通でした。

私の母校も以前は旧制女学校だったので そんな先輩が多かったと聞きます。

 

私は「戦争を知らない子供達」時代でしたが、それでも25歳を過ぎると売れ残りのクリスマスケーキと言われました。

実際に従姉のカンちゃんが結婚した時に披露宴で大農家の長男に見初められぜひお嫁に来て欲しいと言われました。

でもね 田んぼが何町歩もあるって・・・無理無理。

朝顔しか植えた事ないんですから。

またどこかのなんちゃら社長がお見合い話を持ってきた事もありました。

そんな良いお話を蹴散らした結果がこれです。(笑)

 

    適齢期イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

「女が勉強すると貰い手が無くなる」

なんて失礼な言葉でしょう。

女性を貰うだなんて・・・。

 

♪あんな~時代も~あったねと~♪

今は貰ってくれる人もいません。

適齢期なんですけど~~~。