朝倉彫塑館を出て有名な「夕焼けだんだん」に行きました。

ここは通称「谷中銀座」といいます。


天気が良くなったので多くの人が歩いています。

でも・・・日影が無い・・・

両側に甘味処や歩きながら食べられる物を売っているお店がありますが 私は歩きながら食べられません。

かき氷で有名な「ひみつ堂」に行きたかったけど 今日は並ぶでしょうから止めました。




更に歩くとうねうねとした住宅街の道に出ました。

友「これは暗渠(あんきょ)って言って 下を川が流れているんです。

  その川のとおりに道を作ったのでこんなに曲がりくねっているんです  

  よ。」

なるほど。

友人は物知りです。


そして途中にあったお蕎麦屋さん「三里」でちょっと休憩。

私が食べたのは卵とじ蕎麦・・・細麺で卵はふわふわだ~。



こうしてまた暑い中上野を目指して歩きます。

日傘とお茶を持って。



ペタしてね