ぐわーーッ!!八月!!!えっ!?八月!?!?!!?

暑さがつらい!!!!つら……死………………生きてる…………

 

今期はメカアニメがマジでシンカリオンしかないので

アルドノア・ゼロの再放送でたいへん助かっています

あとなんかしらガンダムの再放送が常にあるくらいしかない

アルドノア・ゼロは後半の展開が当時不評だったっぽい気がするけど

実際はどうだったのかなあとかも楽しみです

 

日本海側東北の豪雨災害がめちゃくちゃひどいのに

五輪のせいで扱いが小さすぎるの気になる!!!!!

 

唐突に今週のジャンプの感想。

連載作家さんが自分の言葉を目次コメントで残したくないと書いていたので、
週一のことだし食事のことを書いてほしい、というのはどうでしょう。
何を食べたかで勝手に健康的な生活など心配させてほしい

 

妖怪バスター村上
何を言っているかわからね〜と思うが
村上を生き返らせるため高名なバズビーズチェアに高度なキャバ嬢テクをご披露する主人公紅院(DK) 何を書いているんだぼくは

「え〜〜でも前そんなこと言ってた椅子は結局できなかったよぉ」

の笑顔があまりにも素晴らしく可愛い為、

この顔でメスガキムーブで踏まれたい僕であった。

あまりに可愛い。この子にこの顔で上から♡つきでなんか言われたい……………

言われたすぎる………………………………………可愛い……
悪意があって見下してるんじゃなく

村上を生き返らせるため根が良い子が言うやつだから顔つきに嫌味がなく可愛い

(嫌味があるわるいメスガキももちろんかわいい)

 

ロボコさんの将棋コラボやりたいけど登録したものの将棋がわからな過ぎて困った。

あと釣り回も最高でした、釣りキチ三平大好きなので最高です

 

原爆の被害地にいた人なのに国の基準を満たしていないために

被爆者と認められて居ない人のドキュメンタリー。

たしかに基準は満たしてないけど地味にずっと具合悪いみたいな後遺症は

何につけありますね。

愛国系文脈ではこれも「金目当てのゴネだ!」とよく言われるやつの一つ。
でも裁判では原告団本人が「手帳目当てではない」と言い切ってるんだなあ。

今まで独力で生きてきて裁判までしてる人たちなんだから、

もちろん今更カネ目当てであるはずがない。

絶対長崎の6千人の医療費よりも
その訴え続けた20年間に消えた政治資金非課税裏金と、そっから聴取できた税金のほうが金額クソでかいと思うんですよ
金目当てとは一体何なのでしょうね

 

被爆者である事実とそう認められることと、
それによって付随する医療上の支援策は実は別の物。

 

要求通り被爆者であることは認めて、

それだけでは支援は受けられない(基準通りの健康被害まで必要)

新たな準制度をくっつければいいだけでないの?

広島では認められたのに長崎では認められないのそれこそ科学的じゃないだろ………

 

長崎さんは優しいなあ
お気持ち柔らかくじゃなくてもっとブチギレていいと思うよ

広島なんてあんな方言荒々しくて怖いのに最近やっと認められたくらいなんだから

もっとブチギレていこう

 

遺族年金制度を改悪の話
一応「男性遺族もはたらいてた妻の年金もらえるようにしますよ」とか

「男女格差是正」の論拠らしいのだけど

その前に、
その男性が働いて支払った年金が何十年払っても愛する妻に自分の死後5年しか払われず、自分が死んだとき子どもが成人していたらそれも払わない、妻が専業主婦だったら払わない、5年分から余った「徴収済みの年金はいわゆるポッケナイナイ」。
てとこが大問題なのでは?
これは男女逆でも同じなのでしょう。

 

つまり、
主にバズっている「未だに女性がライフステージの変化で働き続けられないから事実上格差拡大だ」という事実含みのメインストリームですら、

対立路線じみた目眩ましのレトリック。

遺族補償年金については調べないとわからないなアと思いました。

でも昔の80代は「妻より夫の払った年金額が大きかったら」「その分を妻が全額貰えた」らしいですよ。

 

 

消えた年金も誰も責任取ってないんですよね……

早く組織罰導入してくれよ

 

そもそも「改正」案ていうなら
冷静な人の言う平等な部分に加え

この80代以上は知ってる支給スタイルにするのが筋だし

税制も消費税なくしますくらいのはずなのに
「平等にします!平等に全員からがっぽり奪うので安心してね」
なのすごすぎるし、冷静なな人たちはなぜか誰も毎回それを言わない

なんなら言うほど平等でもない(消費税の累進性など)

 

この遺族年金改悪についても、

専業主婦には支給しない、子どもが成人してたら払わないの部分に資産や所得、

世帯年収に関する要項がほしいんだけど

ないのかなあ。
専業主婦有閑マダムしかいない世界の人だけで考えたのだろうか………

これほど信頼できないことに分厚い信用が置ける政府で

いいのかなあ……………………

 

周辺を見ててもやはり自民推し系の人のリプの治安が相対的に悪いみたい。

将来の世代の財源のためという面もわかるんだけど、

顔出し本名でそれ言ってる知識層らしき人が「肉屋を支持する豚より悲惨」と

例えに侮蔑が透けてる…………怖…………

この層皆この感じなのでしょうか? 正直怖いのですが……

この手合いは、結構ユーザー名がアルファベット開きになってて

一見親米知識派が多い印象。し、シカゴボーイズ……ショックドクトリン………………

そもそも

「保障されてすらもない自分のわずかな楽のために他人から搾取するのは御免被る」というのがわかってない、というのと同時に、

そうした理屈で体制を支持する、立案する、実行する人々は

「自分のわずかな利のためなら人からむしり取っていい」のが当然な層で完結してるんだなあというのもいうのも浮き彫りになっててなかなかホラー面白いですね…… 

 

高齢者のために若年層から、男性と女性を平等にするためにどちらかから手薄に、という手法が「選択させているつもりではじめから狭めてるやつ」わけで……

なんでわざわざ対立的に引っ張り合いっこさせんじゃ?

ほかの潤沢なとこから調達するのが健全でしょう

潤沢なとこなんかない?それじゃあ国家財政運営自体が健全じゃないようで……

はて、税収記録更新とは何だったのでしょうか……?

 

なんてことを最近思ってました。

八月のあたまからこんなザックリした書き方です……