夏クールアニメが始まりましたね!

サマータイムレンダ再放送などいかがでしょうか、夏です。

今回はいろいろ感想を羅列していきたいです(タイトル(太字)はうろ覚えの概要)

じかんがなかったので……!

もっといろんなこと書いてる感想や雑感については

恒例のマストドンでよろしく……!

 

 

 

 

 

全然原作知らない今期アニメ一話の中だと

先輩はおとこのこ」の他に
この世界は不完全すぎる」も好きかも

 同日同局次枠のダンジョン運営もCMの印象通りゆるかわ面白くて好き〜

 

多数欠」は今日日嬉しい久々の不条理デスゲーム!

多分拾った権利が「生き返る権利」だったりして2話冒頭で復活すると見ています

(生き返ったし全然違いました)
OPに生徒会長いるので担当回メインキャラが死んでいくタイプの群像劇の可能性も5%(全然違いました、生徒会長のプロフィールの「マジシャン」て一体……)

おみは女の子じゃないのかな……?

 

カズマさんがケン先輩に憧れてて、
ケン先輩が恐ろしくドジなの知って震えたし
ドジなところ見ても良いところを見てかっこいい〜て言っちゃうくらい憧れてるカズマさんの情報が供給されて最高の滑り出しとなったおじゃる丸今期

ケン先輩がお掃除好きな情報が強化されててつよい
強いですよケン先輩は
でもミノルとサクラ帰っちゃったんだよね………………また来て四角………

 

ままゆうゆう3巻
まとめて読むと連載でエピソード小分けで読むより

わかりやすくて普通に面白いなあ……!
同時期の連載陣の掲載回が神回すぎたのかも………

バトルはあるんだけど、

一貫して「まずは話し合う」「戦ったあとも対話する」

強い意志が感じられてすごくいいですね。
主人公の思春期さとそれに対してどっか悲壮な危うさと、

色々たっぷりなおねえさんヒロインがやっぱりめちゃくちゃいい……

 

24が終わってBONESが時間移動してきたのを見ているんですけど

今までで一番面白い回だった!(あまり集中して見た回はそんなない)

前に事件のないクリスマス回が省略されずに流れてて

(これは必要な回だった…!)て人物への理解が深まる回も良かったんですけど

とくに今までデコボココンビみたいだったメイン2人の
本当にシリアスで有能な一面や
経歴の謎がチラッとお目見えしてグッと魅力が増しました
吹き替えなので声優さんの演技でもカッコよさが増し表現されている…………………だと………!

 

相棒の再放送見かけて、

その回の敵(かたき)役がインテリ胸糞資産家犯罪者イケメンだったんだけど
開口一番
女性に対して「きみは俺のタイプじゃない」からマウント取る

インテリ風ムーブに出くわしたので

(自分が一方的に選ぶものが世界共通の価値だと思って賢しらぶる奴、

すごい安く見えるな………)と感心してしまった
再放送でまだ大杉漣?さんがご存命だったから、結構だいぶ前のなんだな…

前から感じてたんだけど

自分が認める属性以外の存在は全て自分のご機嫌をよくするためにふるまう存在で、

自分に気に入らないことをする、見せるものはコンテンツも性別も部下も服装もすべて間違った存在、

みたいなムーブなんじゃろな……

「「お前(ら)はいつでも常に俺の機嫌をよくする存在!それ以外のふるまいをする奴は出来損ない欠陥品だ!もちろん俺はお前らの前で不機嫌を隠さなくていいしお前らを不機嫌にしても傷つけてもいいしご機嫌をとっても取らなくてもいい」

おれは幼児で俺の認めるもの以外全人類おれの母ちゃん的な……

日本の男はマザコンとはよく言われたものですね……

 

モブ探索者
高校生主人公
かわいい。ヒロインが従順ロリ女騎士系だったりカードでサーヴァントを召喚したり懐にしまったりと性癖と既存作品の影響が潔く出ていて楽しいです かわいい

 

アラフォーが無敵になるやつ
どことなく泥臭い絵柄と串田アキラさんのレトロな主題歌が

わかりやすく特徴をマッチング。
ヒロインが強いクールダークエルフメイド、とつよい。つよいぞ。
主人公を鍛えた達人パーティのキャラも魅力がある

一人だけ1000年先をいってると言われる武器職人(自動小銃装備)とか。
出だしの嫌な貴族兄妹が想像よりもオモロです。だめ貴族を諌めるより悪事を助長する黒服従者集団もいい意味でひどい。そんな実力あるのにもったいない………

 

パリイする
タイトルのキャッチーなおふざけ感に反して
努力型主人公が夢を持って地道に前向きに鍛錬を続けて善の素直マッチョに。

素直ショタからこれほど戻しても戻さなくてもいい26歳がいただろうか!

あまりに眩しい!!
ずっとこのクオリティだととても嬉しい。

 

この辺の3作は

夢を諦めないおじさんが無茶苦茶な師匠に修行されて無自覚無双とか
夢を諦めない無能が底辺スキルを育てすぎて無自覚一芸無双など
善の努力型や無茶師匠はいやー良いものですね………

なんか妙に豪華声優がちらほらしたり………

一口に異世界とか無双とか無能とか言えど性癖や年齢の幅広さも良い………ね………!! 
あと正確にはこの3つはどれもファンタジーであって転生や主人公召喚ではないし、

モブ探索者はダンジョン出現系SFだ……

 

魔王軍最強が実は人間のやつ

育ての親名前がロン(・)ベルクで魔王軍でこっそり育てられた人間とか

めちゃくちゃダイ大だ…………!
とはいっても剣士じゃなくて魔導士だし、

魔王がめちゃくちゃノッブ。あれは絶対ノッブだ……

これも転生ではなくて滅んだ古代文明(現代知識)の末裔的なファンタジー。
ノッブ(魔王ダイロクテン)は転生かもしれない。つまり織田信長が美少女魔族に転生して魔王やってる(?)声はくぎゅ(FGOのノッブ)ではないですね。当たり前ですが。

 

伊藤忠の外苑開発の開発のアナウンスを見かけました。

アナウンス出してくれてありがとうございます。
一通り納得感はあるように見えるけど
「移設した」あとの樹木がどうなるかとか、
途中に「自分だけじゃ建て替える自社ビルがちっちゃいのしか建てられないけど地域と繋がればデッカイビルが建てられるのでそうしました」とか若干?な主張が混ざってたり
スポーツ施設にすると書いてるけどその施設って会員制なんですよね?

地域全体に開かれてるわけじゃないですよねたしか?
などが混ざっており、
開発計画の真剣みはわかるけど

「地域のため」「皆さんのため」の中にあまり「庶民」は入ってない世界観が……

 

反対に関して過激な活動家の犯罪はいけないけど、

その人達自体が札付きらしく、同情票を買うためにわざと雇われた

「見せ活動家」のような感じだなあ。

連合赤軍や安保活動のように、

日本では主張の結果過激な行為に走る活動家の犯罪によって、

カウンター的に「活動家のほうが悪い」からと反対運動自体が縮小化する流れになる背景の印象がある

 

悪いのは犯罪をした活動家であるのに、

こういう主張をする奴らはこういう犯罪をする奴らと同じだ!

売名!無知!犯罪者!金目当て!とクソデカ主語にまとめて煽り立て、

反対活動の主だった内容や開発側の精査、正当性はお構いなしに

反対派自体の意気そのものを削ぐ意図が見られる。

このへんはころぼ炎上の印象と似てるなあ。

あと相変わらず自民支持アカウントは敗者への嘲笑癖、死体蹴りリプをつけるのが多く見られた。うーん。

 

デッカイビルタテタイ!!!
というのは自然なことだし、シンプルにすごい!ってなるのは

すてきなことだと思うけど、
究極的には
箔つけたい!舐められたくない!マウント取りたい!見栄張りたい!という原始的なお山の大将欲求だとも思うんですよね

何千年経っても今でも世界中がそれをやっている。

SDGsを言うなら、大きな建築物で資材資源をムダ遣いするよりも、
小さくても十分快適でエコな建物のほうが工期も早くて良かろうとなるし、
近頃はとみに暑く寒くなってるし高層はとくに寒いの揺れるのとするので、

いっそ地下化したほうが快適で効率的で技術力も示せようし、

将来的には地下のほうが価値が高いとかそういう時流になることも大いにあり得る

(首都圏の地下は色々あるので難しそうだけどね)
将来、環境変化により海外は地下で快適に過ごすようになったが、

日本は外に出て暑い寒い思いをして外に通って出てきて仕事したりさせたりしている、というのも皮肉で面白いかも。

あと大きくて高い建物、難しい工法技術とかも大切なものですしね。
とはいえ、伊藤忠の新しいビルはそういうものでも

美術的建築的価値があるものでもなんでもないんだろうけど。

 

移設先で結局うりとばされる、廃棄されるというのは
地元の社宅の敷地で最初に桜並木のある土地もってた人が

社宅になるにあたって桜並木は守るという条件付きで売ったのに、

その社宅は2棟のうち桜並木がわのひと棟だけまた別の会社に売られて

社宅を更地に取り壊されたとき当然並木も無くなったということがありまして。

自分が納得してちゃんと契約して売った相手でも、

そいつ自体は自分の大切なものに記憶も物語も思い入れもないから売っちゃえば知らぬ存ぜぬ合法というのは

売る側にとってはもはやリスクですよね……。

 

今回の雑感はこんなところでしょうか。

時間あるときにちゃんとリンクつけたいですね……

まだ感想書けてない作品とか

感想書きたい作品とかもいろいろあるのでまた書いていきたいです!

前期最終回周辺見逃しまくった作品いろいろあるので、再放送とか配信も期待。

ニコニコさんが復活したらきっとやってくれる……!

(確認するの忘れて結局見逃しそう……)