暑さが……本格化して……とてもつらい。そんな時候です……

 

そういえばちらほら見かけたSexy田中さんの調査報告書の話、
かばわれてる責任者がもう皇族関係者クラスでもないと納得行かないやんごとない扱いなんだけど
実はジャニーズの一件でキー局ら、少なくとも日テレは

「そういう報告の風通しをよくしよう」という改革の気風があり、

そのわかりやすくて率直な報告がそのまま出てきたのだけは

ほんとにとても良いです。
「テレビ放送業界のものづくりの基礎的な考え方」

「なんかやんごとない腫れ物問題職員」の存在すら玉虫色にされないことは

ほんとに良かった!

これにはもしかしたら普段報道が各所から

「のり弁当」とか「玉虫色の回答」を食らってる共感があったのかもしれない。

(ただし日テレさんの報道姿勢は基本的に「御用かわら版」な気がする)
それに報告書発表して終わった風になってるけど処分まだですかね……
人が死んでるし前後のドラマ企画も吹っ飛んでるし……
普通なら犯罪者ですよね……
「人が死ぬような問題をおこした人間」として

ちゃんと履歴書に残る程度の処分ぐらいはしっかりとしていただいて……

それか普通に罪を裁かれてください

 

今回は雑感です!

最新の時事ネタとか日々のアニメの詳しい感想などはマストドンで……!

 

 

 

都知事選挙、50人以上も候補者がいるの工作ぽいな~なんて感じてしまうのですが、

それだけいれば「ほとんど選ぶ余地もない」よりは自分に合った候補者が探せるのか……という期待もありつつ(と思ったらひどかったのは後述)、

意図があってたくさん用意されてるのなら

「選んだ気にさせられてるだけで選ばされてるんだよな~」てなる気も。

とくにひまそらさんはなんか愛国右翼層の支持が高いのをみかけたんだけど、

やばめのセクハラ親父社長に支持されているようで

OH……親和性……となりました

 

一応暇空さん支持者のリプも追ってみたんだけど、
もとのツイートの話題もさることながらの面はあるものの、

「問題はあるが政策のこの面の良し悪し」または

「政策は良いのだが言行が合わない」

といった候補者としてに関しての言及は一つもなく、
支持者なのであろうから全肯定はまあ仕方なしとしても

 

生理だとか化粧品だとか、ジェンダーや多様性への話題すり替え、

しかもセンシティブであったり糜爛な話題に言及し、

男女の対立を誘導する、また同時に話題議題の矮小化の傾向が見られた。

 

追っていくと親ツイートがそれに親和する支持層となるので順当かなとは思いつつ、

言論自体は冷静であってもリプ量で疑義の声を押し流す意図が総合的にうっすらと感じられるかも。
盲目的なのは仕方ない気もするけど、動員の気配とも言える。

 

政策は支持するけどこの言論や思想傾向はちょっと…みたいな、

コンテンツだとよく見かける(たとえただの表面的であっても)

中間的な意見がないのも興味深い。
とはいえ直リプするくらいの度胸がある人たちだからそうなだけで、

そう感じた人はわざわざそんなこと書きにいかない、とかはありそうですね。

 

また親の親ツイートである、逆の論調のツリーでは

支持層のリプを揶揄するものも見られた。

 

あと支持者による話題へのフォローとかは

発言意図に関する本人の釈明が根拠なんだけど、

政策とか社会問題への姿勢とかじゃなくて

サクラかスタッフのヤラセかどうかもわからない情報番組の言葉尻をとった感想ツイートで 、「ここのことを言ったんです」「発言意図は汲んでほしいですね」「切り取られて一人歩きしていますね」となっていた。
う~~~〜〜〜ん。
支持者……………ワイドショー見て「(うっすら「女って」が透けている)こういうバカな存在イヤですよね!」みたいな感想ツイートで人間をクサしてるのが都知事でいいのか…………?

テレビの感想なんて好きなもん見てなんでもいいのですし

(実際に発信するなら品性は必要)、
たまたまそれがその話で普段は政策とか都の展望の話してるのかもしれないし、

う~~~ん。

 

ていう投稿を先々週した矢先に

 

それ絡みで都知事選で
同性婚に賛成表明してるのは蓮舫だけって言う話見て、
50人もいてへえーとなりました

蓮舫さんのそれも票集めのポーズじゃないかなーとは思ってるし
蓮舫さんに対する悪評も多くて信用度はそんなでもないけど
昔から蓮舫だたきのモーションはインターネット老人愛国右翼仕草だったので

(とはいえ当時は老人会でなくそのさなかだったわけだけど)
今見ると話三分の一が妥当かなあ~というところ。
 

というのも、愛国一色であるより、

対抗勢力が一定の力を持つほうがバランサーとして健全なのが

こんにちの政府の動きを見ていて明らかだから。

裏金とか外縁開発とか原宿駅舎お取り潰しとか名築美術館開発取り壊しとか
いいかげんにしろよ
でしかない

 

で何の話かというと
蓮舫と同性婚の話聞いて
50人もいて蓮舫1人なの流石に不自然なので、

もとから
「50人もいるの、浮動票をできるだけバラけさせて固定票だけで勝たせるつもり

(の自民の仕込み候補者群)なんだろなあ〜」と思ってたから。

不況のこのときに一気に50人も選挙資金があったのも、

自民が金主(きんす)なんだろう。
という気持ちが新たになりました
ムー民なので!

多分候補を数人にして一騎打ちとか数騎うちにしたら今の

自民イメージの動向ではさすがに危機感に気づいて…………

で、

自分たちの政治やあり方を改めるんじゃなくて、
雑魚撒いて誰も勝てない感じにしてもし勝たれても誰が勝っても結局全員子飼い!本命は固定票!
て感じなの頭末期すぎません……………?
多分本陣は名案妙策と思ってるんだろうけど……

小池さんも数年前突然病気して(しかもコロナじゃないという)

そのままどうにかなっちゃうんじゃないかと心配したけど、

戻ってからの動き変わりましたしね。神宮外苑開発話もその後でしょう。
当時から毒盛られて影武者になってんじゃないかとか、

命を盾にカネで洗脳されたんじゃないかな〜って思ってた
ムー民なので!

 

ひまそらさんの登場タイミングや人気と支持層、言動なんか見てると、今ジミンがアイコンにしたいのは暇空さんなのかな〜というところ。

なんて先週思ってたら

直後から暇そらさんの敗訴の話が流れてたり
暇そらさん支持者が(暇)アノンとか呼ばれてるのが流れてて

急に流れの変わり身はや……!

とちょっとフフっとなってしまった……

でも自分もスラング化には気を付けていきたい。
 

Qanonなんてムーの表紙にでかでかと見出しになるようなムー用語だったのに、

妙な形で現実に染み出しただけでも楽しいのに

軽率に派生化するなんてニッコリしちゃう。

 

でも本来の意味が消失しちゃいそうなので、

盲目的な支持者とか表面的で突飛な陰謀論者とかいう意味じゃなく、

「情報を疑いながら接する、謎と隠された情報に向き合う、それがオカルトの本質」

そこは喪われないでいただきたい!

それにしても「~アノン」って言いまわし、「信者」てスラングが侮蔑化が強くなって本当のスラングになって古いから言い換え始めたのかな。そこら辺の層だったら2年前には信者って書いてそうなもんだけど……家信者って書いてる人も見かけるけど……

 

というかひまそらさんてころぼ?のバッシング始めた人だったんですね。

興味深かったです。
一応公金不正はなかったのがわかったはずだけど、

個人的には「ころぼだけすぐ調べられて、ほかのうさんくさいNPOは調べられへんのかい」ということの方が気になるところ。一応たまたま目を付けたものが炎上しただけ、とは言われてるけど、

「たまたま」なのかなぁと思っちゃうのはムー民なところ(後述)。

 

またいまも「公金不正」を叩くアカウント、
不正はなかったが「持ち出し含めて活動内容が不適切または不均衡なのではないか」と責める傾向、
「パー券は裏金じゃない、持ち出しで不適切な活動してるほうが問題」とする複数のアカも。いやそれは流石に無理があるやろ。う~~ん……無理がある。


ころぼの公金が巨額というのまでは調べてないのでわからないけど、

ちらっと見たことある印象ではそんな高額(政治資金裏金前後か以上)ではなかった気がするし、

持ち出しで研修旅行はただの旅行だろ、とかも全部ブーメランになっちゃうし、

じゃあ全部同じ位責めてくれよ、

目に留まったとこだけ徹底的に詰めるなんて見せしめ以外の何物でもないじゃん。

とも思ったりしました。

 

何の「見せしめ」かっていうと、
私は個人的にはころぼ叩きの流れ自体に動員性を感じていたんですよね。
ネット上での流れ自体もそうですが、
責任者の女性を成人男性が取り囲んで野次を打って、

警察官がそれを止めない映像とかね。

その不自然さに、
純粋に「歌舞伎町の(のみならず全国的に)困窮女性の健全な自助システムが出来上がると困る」ので阻止する、出鼻をくじく、罪を負わせて芽を潰す。

という隠れた意図のような、圧のようなものを感じるんですよね。

個人の主観と言われるとそうなのですが。

 

「じゃあそうなると困るのは誰か?」「困窮女性を食い物にしたい層」たちと

「困窮女性を金に換えられないと困る集団」、

その価値観、親和性と利害の合致する集団や属性は何か……

とまでなるんですけどもおいといて、

 

そういう「意図の親和性」とか発端とかでなるほどな~という感じで

政治系ネット業者動員のお手盛りムーブメントの流れをますます感じました。

すまないムー民で……

 

ついでに団体の話から政党の話へと

話の的(マト)がでかくなっていった、には納得だけど、

であればでかくなる的の矛先は、直接関係なさそうな政党とかではなく
(政策的に近いのは歴史とか労働者側に立つ根本的な動向からだと思う。というか、労働者がすこしでも力を持って困るのはそりゃあ資本主義そのものですわなあ)
もっともっとあるうさん臭いNPO団体なんじゃないかなあ。

 

「持ち出しで不適切な内容の活動」をせめる論、

もはや持ち出しなのに……?と思った
だって、本当~に不当で不適切な団体や性根のやつは

まず「持ち出し」なんて絶対にしないだろうから。絶対に自分の腹を痛めない、本当の抗菌チューチューとやらはするはず。政治資金裏金を「裏金じゃないし!合法だし!これからもっと合法に法整備しました」みたいにね。ふざけんな
 

「不適切だからダメだ!持ち出しだからお目こぼしとはいかない!」と言われても
最後には全部成敗するとして、
「じゃあ優先順位的にはもっとヤバそうな団体を責めるのが先で、

この団体は後回しするのが道理じゃないですかね……」という気がした。

おえらがたにコネクションや本当のスジのない、本当の民間からはやたら素早く絞るのはマ~ジで権力仕草な印象だよね…………


ころぼは領収書まで出せ!
と同じことを、同じ熱量で、同じように執拗に、全て綺麗になって潰せるまで、
やり抜いて頂けるのがその熱意のただしさというものでしょう。期待!

 

女性蔑視系の発言については、

暇空さんにしても社長にしても支持するリプにしても、

一番見られる返信のうち「これまで女性プロ棋士が生まれていない」ことと

「今後も生まれないこと(断定と混同)」などに認知の歪みが見える傾向。


多分、女性の社長や管理職に関しても、それらが現れ、

さらに珍しくもなくなるまでは、たまたまこの女だけが特別なだけだ、こいつだけは認めて「やろう」、とか付け加えながら

まるで同じことを言っててきたのではないでしょうか?

 

それは、実はまるっきり「スポーツで外人に勝てる日本人はいないから日本人は白人にも黒人にも劣っている」と同じロジックなのです。
現実にはどうでしょうか?
大谷や羽生結弦ら著名な成功者だけがたまたま特異すぎる人間で、日本人はみんな、彼らのいう男と比べての女と同じに、劣っているのでしょうか?

また、彼ら自身、その論理を感情は許すでしょうか?

筋力量に関しても、知能に関しても、使える時間に関しても、同じです。
 

それらの論理は、

「事実のように見える、感じられる」ことと「事実」を混同しているに過ぎません。

 

知能や実務に関してもそうです。

日本人には優れた科学者や福祉家、実業家が存在し、称賛されてきました。
彼らは彼らだけが「特殊個体」でしょうか。意志と熱意があり、閃きや生まれついた体力や運に恵まれていただけなのでしょうか。

 

日本人が受賞していない数々の化学賞、数学賞、美術賞、種々のスポーツ。

女性は劣っているという言葉を「事実だから」と言うそれに、「劣っている」という言葉が入り込むこと自体が、認知の歪みなのです。


これは、男女の話ではなく、人間と人間の話です。

 

でなければ、

「日本人は外国人に、筋力量も知能も劣っている、これまでOOをした日本人は生まれていない、それが何よりの証拠。だからこれは事実だ」と

彼らは彼ら自身の論理で、認めてしまうことになるのです。
だって、日本人と外国人の「筋肉が違う」のはこんなにも事実でありましょう。
「筋肉のつき方、最適化された質が違うだけで、優劣ではない」と言うでしょうか。

それこそが、まさに男女に置き換えられるものです。
 

それでもきっと、「置き換えるものじゃない!そんな話はしてない!すり替えるな!」とその男の脳とやらは思うでしょうけれどね。

 

何よりも、思うのは自由です。事実だと信じることもです。

でも、発信してしまうこと、言動で表してしまう事が、

幼く、下劣で、問題なのです。

だって、白人社会が

「日本人は外国人に、筋力量も知能も劣っている、これまでOOをした日本人は生まれていない、それが何よりの証拠。だからこれは事実だ」と思っていたとしても、

我々がそう思われていたとしても、

そんなことを発信する外国人は(表面的には)いないでしょう?

 

同じロジックを、「事実だ(と思っている)から!」と

放言してしまっていること自体が、

「我々がそう思われてしまう」根拠たり得てしまうのです。

ご理解いただけないかもしれないですけどね。

 

話がひまそらさん関係でめちゃくちゃずれちゃったけど、

都知事選週末なのでこのまままとめちゃお!

長いけどオマケ!

 

都知事選の政見放送でヤバい人多すぎてそこらへんもいい意味で怪しく思いました。

候補者の経歴の読み上げ放送も見かけたんだけど、

自分で稼いだ、

もしくは自分の所得や支持者から選挙資金出してたら

とても書かないような内容でマジですごかったので、

 

やっぱり自民党が(それ以外では蓋然性がないから)おカネを撒いて仕立て上げた、

「プレゼンで本命の案を通させるために混ぜる(大量に)あからさまな捨てネタ」みが宇宙猫でしたね。
あれ真に受けて自民がマシって思う人いるんかな。
 

あそこまでふざけた経歴提出するのに、

自民に完全な(たとえ整合性を失ってでも)

逆張り政策を取る「同性婚賛成」すら一人もいないってのは

いくらなんでも不自然というかリアリティなさすぎ感……。

たまに「極端な捨てネタのほうが目に止まってウケてしまい本命案が落選する」とかありますもんね……。
保険として自民と大差ない設定にしかしなかったのかなあ。

インプレゾンビでも書かないようなひどい経歴だったので、

そういう意味では経歴放送も見ものだったかも。見かけたとこ深夜だったけど
内容ほぼほぼ
「うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜!
しらね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
FINALFANTASY。。。」
だったから

ノリが末期の掲示板中高年か売れない芸人か…………いや売れてない芸人さんのほうがまだ面白いマジで…·!

 

 

さいごに、こんなことばっかり書いてるけど

自分の投稿振り返ってちょっと「私何言ってるんだよ……」

と我に返ってしまう そんなときもしっかりありますね………………。

オタクだしムー民だからしょうがない………
むしろそういう感覚に時々立ち返りつつ楽しむことが大切…………………!

これからもその思いを忘れずに

誰もやっていなそうな

おもしろ視点とコンテンツの感想を提供していきます……!!!!!