6月!まだあまりじめじめしてこなくてたすかっております。

政治資金規正法、報告公開義務が10年後なのって

汚職の時効が10年なのとわざとだろ……とあきれております。

規制法じゃなくて「やりたい法だい」ってかんじですね。

汚職の時効撤廃しろよ 

 

コンサル会社で「集めたお金どこにやったんですか!!!!」って

めちゃくちゃマスコミに詰められてる社長の映像見て

「議員の裏金もこれくらい詰めて」と思ってしまった

 

最近の感想はマストドンで……!

 

 

 

 

いわゆる大岡裁きの人情落語「帯久」、ためになりました〜!
性根がちょっとアレな人間をどう裁きで御するか。
下の立場のうちは上のものにすごくちゃんとしているが、

隙を見るや情け深い相手に不義理(要するに詐欺泥棒)を働き、

立場が逆転した途端乱暴狼藉で返し、

お裁きの白州でも嘘を吐く厚顔利己的な男。

 

この口八丁の嘘を暴くために、越前守はやんわりと男の指の自由を封じる。

一見そう大したことのないような我慢だが、

利己的な人物にはなにしろこれの辛抱が利かない。

たまらず真実が明らかになり賠償の場面となっても、
大岡越前は双方プラマイゼロでは済まさない。
 

賠償方法の交渉、実刑判決と執行の時期で男の性根を公に炙り出し………。

すごーーくためになった!

悪役へのイライラがすごい募る中盤までの展開、

いい人には辛くて嫌になっちゃうかもしれないが

挟まる春風亭さんの小笑いがまさに春風!!

絶妙に心と耳を持たせてくれました。