じめじめ嫌だ~~~~!!!!!!そんな季節です。

 

最新の感想とかはマストドンで……

 

 

 

NHKアカデミアの斎藤幸平回良かったですね。

講義内容はだいたい共感だけど

自分はなんかいつの間にか……色んなニュースとかドキュメンタリー見てくうちに

自然に……「さも正しそうに言ってるけど、『なんかそれっておかしくない?』」

とか思うことが出てきたりして、

劇的な体験とかなくて自然にそう感じるようになってましたけど、

やっぱちゃんとした人でもそう思うし

ちゃんとした研究や論説になってるんだな〜と思いました

 

「格差」ていうからなんか自己責任論とか

仕方ないことや正しさみたいに聞こえるんじゃない?

「不均衡」であり「アンバランス」だよね。

広義的に、社会なり地球的な視野でバランスの取れないやつ、

「バランス感覚のない人々、広い視野のない人々が自己中心的に社会や経済を主導してきたから必然的に導き出された取り返しのつかない不均衡状態」。

 

「持続可能社会にする」とかもいいように言ってるけど、

今のままでは持続できないってことは

「人類にとって取り返しのつかない社会を既に作っておきました☆」ですよね。

う~~ん素敵。

 

でも人類は
実態がどうでもなるべく自分のせいじゃない、悪者になりたくない、

責任を取りたくないそういう「生物」ですから、
それが自然なんですよね。

人間は地球にとって癌だとか巨悪だとか、そういう自意識クソデカ話ですらない。

そういう生態なだけ。
悪くないんですよね、だってそういう生き物なんですから。

ぼくはそういう人間らしさ、人間だな〜て感じで好きです。

それこそ多様性ですよね。自分を肯定することって大事。

だけど、もう「そういう徹底的な他責言論で常に自分と自己利益を正当化する人々」が主導権を握る時代じゃなくなったんだな~~~~、と言う感じはします。

そういう正当化が通用しない、という答えが、

人類自身を生かし続けることができない社会と環境という厳しさで証明されているというか。

 

畢竟。人類は自分自身の人間性を成長させなかった。

自分のやることを修正しなかった。まさに自業自得、自己責任論の末路であり回答、己の言動に対して己自身の出した「答え合わせ」なんですね。

資本主義、地球には通用しなかったよ…………

 

でもフランスのライフインフラを市民化させる取り組が最先端で正しいんだなんて感じは意識高い系の感じの相変わらずで、実際はそうしたことは日本とかでも行われてるんですよね。知られてないだけで。マンションとか団地とかで自治体から土地やインフラの権利を買って自治会で修繕とかの折衝もしてるところの話とか(苦労話だったけど)見ました。自分たちで合議して決めてやり切るのは本当に面倒で大変だけど、そこを任せると楽ちんなかわり手数料ぼったくられたり(税金)強制されたり手間取ったりするんだなあ……という再確認でしたが、宗教とかでそういうコミューンとか土地は実はもっといっぱいありそう……

 

固い話ばっかりだとアレなのでアニメの感想とかも。

 

 

シンデュアリティノワールのカナタさんよくない??????

てなってます最近。

あんなに女子いるのにたびたび一番かわいいってどういうことなん……?

序盤あざといと思ってたの気のせいじゃなかったん……?
 

序盤は新鮮味なく感じる王道SFJRPGアニメ感なのですが、

結局メカとかキャラとかの王道の部分がちゃんとしてて、

タイトルの意味に気が付く(それまで間違えて覚えていた)

1クール目の終盤から2クール目も王道で良いんですなあ。

もう少し評価されていいと思う!!

 

気になってき過ぎてキャラのこと調べたら

別時間軸のゲームとメディアミックスなんですね。

道理で序盤すごいゲームっぽいと思った。

 

もちろん女子もかわいいよ!メインヒロインは現プリキュアの古賀葵さん。

古賀さん最初に覚えたの、「まんが未知」でのマンホール戦記だったから

才能凄すぎる。アニメで名前みるより先に

漫画原作がきっちり面白いの凄いなって思いながら

ときどき名前見かけてたら今年プリキュアになってた……

 

このしんのわは個人的なキャラ萌えについても凄く書きたいですね。

でもキャラ萌え話しだすと作品が純粋に良いってとこが霞んじゃうからさ……

あと公式略称使うとゲームと混ざっちゃうからさ………………