涼しさが帰ってきて嬉しいです。

でもって肌寒いよりも明確に涼しくて心地よいに変わっている……!

日の長さも夏至が近づいていることをしっかり感じさせます。

 

 

自民党の政治資金裏金、
ダンマリのあと安倍派だけやり玉に挙げて

ただで転ばねえ粛清逃げ切り画策こわすぎと思ってたら
報道が突如「安倍派の裏金問題」「派閥の裏金問題」とか断言しだして

なにいってんだ安倍派とか派閥じゃねえだろ皆んなだろと思ったりしました。

なぜ総理周辺だけはしれっとやっていないような風になっているんだ……

これだから日本のマスコミは信頼性が独裁国家レベルなんだよ~
早く政治資金関連法を改正ですね…………
改悪じゃなくてね……

 

相変わらず雑感とか最新の感想はマストドンで……

 

 

 

 

相棒で「高学歴高官職DV加害者が会員制ネットコミュニティを通じてお互い逃げられた妻子を相互に探し出し、クローズドなアウトソーシング会社に発注して子供だけ誘拐して家に軟禁し妻を『帰宅』させる『お仕事』」の回をやっていて、

初めて見た時から「これ現実にあるんだろうな……」と思ってたんですが

そういえば共同親権の議論不備状態での強引可決の件でこれ再放送してたんですね。すごい。

今見ると、クローズドなアウトソーシング依頼で子供を攫わせる(依頼者的には保護する、帰宅させただけ)のって果てしなくグレーな脱法闇バイトですよね。

「アウトだ」とわかっているからこそオープンな案件じゃなくて

クローズド扱いになっているんだから。

(一応ドラマであってフィクションなのですが、あしからず)

ドラマの感想としては「加害者の皆さんのほうも仕事のストレスとか凄いのかもしれない」とは思いました。でも当然DVしていいわけがないので、そうだとしてもDVしちゃうような精神状態にさせる勤務実態をさせてしまう社会に無理がある……

 

共同親権の議論の映像で推進派の議員や弁護士が

答弁するシェルター運営者の席の真後ろに陣取ってあからさまに嘲笑ったり、舌を出して馬鹿にして圧力をかける映像が出回って(しかもやった本人たちがフェイクだとかごまかして謝らないし)てドン引きしたので

マジで現実にあるのを実感しました、子供を誘拐、いえ『帰宅』でしたね、させるお『仕事』。こえー。

 

少なくとも「自分が正しいならば人を馬鹿にしてよい」と思っていて

しかも実行する人達が推進してるという状態では

信頼も応援も理解も納得も信任も許しもできないよなあ、共同親権。

人を馬鹿にしちゃいけないんだから、思わずやっちゃったんなら謝るものですよね。

それができないのはお子様ですよね……

 

感情や心情とそれによる個人の考え方はだれしもそれぞれが自然に持つもので

それ自体は何も悪くないですが、それと「社会的に他者に害やストレスをかけること」「実際に言動に出すこと」が正当かどうかは別です。

「悪くない」は「正しい」ではないですしね……。

「自然」が「善」かっていうとそうではなかったり……