新緑の匂いが濃くてうれしい季節です。

相変わらず雑感とか最新の感想はマストドンで……

 

 

前からやりたかったクックルンのチョコモッチつくった!
放映回から1年経ってた!
面倒で砂糖を余ってるコーヒーシュガー4包にした!
生地おいしい!!ヤッター!

バナナ、レシピ通り輪切りにしたけど面倒でなければすこしマッシュして軟らかくしてもいいかも
おもち生地と一体化するクリーミーな中身が好きか
バナナの食感しっかりが好きかによる
バナナ完熟だとあまり関係ないかも

耐熱ボウルも面倒だからラーメンどんぶりでチンしました

 

こども用の料理番組は初心者と面倒がりに優しいから
ずぼらや未経験者にはヘタなお料理コンテンツより断然おすすめしたい……

園児でも出来る包丁も使わないコーナーもあるので、

薬缶すら無いようなレンジしかない限界環境人生でもコンビニだけで始められる。

きょうの料理ビギナーズも良いです。
ダイゴで台所はだんだん初心者を卒業されていてすごい……!!!!

 

久々にX広告の設定を見直したんですが、
ただの誤タップとか、ポスト内容が素晴らしいだけで話題の題材として使われた物自体には興味ないようなものでも

とにかく無尽蔵に「興味関心」として収集しているみたいで、
かつ広告主の大きい額順にお出しするために

本当に興味関心のあるジャンル広告にリーチして表示できなくなってるらしく

結果的に広告がTLを専有してデータ量無駄食いするだけで

双方にとって無意味なだけのものになってるの、

めちゃくちゃ資本主義の限界虚業の現代最先端的でニヤリとしました。

ホヨバさんとかは関心リストに入ってないのも面白い。
中国じゃなかったらゴリゴリ入れてるだろうな……

 

資本主義の限界なところは、金を生むために
「たくさん作って余らす」かつ
「用に足るものを需用量だけを理由に廃棄に至らせる」
「資源を廃棄させる、また需要が市場で飽和しているのがあきらかでも開発あるいは生産に消費し循環不能な段階まで取得または消費、喪失する」といった
リソースの無駄遣いが過ぎるところで、
資本主義自体が富のための効率最大化を謳いながら、

取り繕うために抱えた矛盾が

自らを構成するあらゆるボトムゾーンを最早飽和状態まで圧迫している感。

「双方どころか誰にも必要ではないし益にもならないのに

やらなければならないようにしている」無意味さが、

捕虜に穴を掘らせては埋めさせるという

自分の墓穴掘らせて殺すよりも「アホみたい」な徒労感で倦んでいる

さも賢さを喧伝しながらリソース無駄遣いする矛盾は、

植民地を産んだ帝国主義の時代を今我々が見るよりも呆れた顔で

未来から見られるかもしれないよなあ。
その時期が大航海時代だったロマンとか同様に、

生まれた文化とかとは別に評価されるだろうけど。

 

パンデミック対策の国際基準で新興国途上国と先進国が対立してるのエグイな~

と思っているのですが、
一応「パンデミックの間だけ、有効な医療品の特許を撤廃する」などの案が出されており、製薬メーカーなどの同意がある場合のみ等の条項が考えられているそう。

 

開発コストが比ではないかもしれませんが、

新薬以外の医療機器などの特許や製造においてはどうなっているのだろう?

そちらも勘案したいですね。


メーカーの同意によるのはよさそうで、

「先に人道的に特許フリーに同意したメーカーのほうが

結局世の中のためになるうえ徳をする」になりそう。

「特許フリーにしても体力のある大企業が結局徳をして、

弱小メーカーが損を被るのではないか」ていう懸念もあるかもだけど、

それを国際機関が保障又は補填する条項が欲しいですね。

 

メーカーの同意そのものにおいても、特許フリー化の期間を交渉できて、

パンデミックの威力や長さによって弾力的に延長や短縮の項目を加えられると

いずれも参加しやすく、リスクもお互いに避けられると思います。

フリー化でなくてサブスクとかレンタル(あるいは廉価)化するとか。

 

特許料は変わらないけど、国家予算規模によってWHO等が

全額または一部を借款する、肩代わりするとかでもいい気がしますね。
WHO自体ではなくて、

世界保健を目的にしたお金を扱う機関(もしくは部門新設)とかがあってもいいと

思うけど。だめかな……かえって面倒かも……

財務省が医療に口出すの危険なので、日本にもそういう専門機関が欲しいんだよね
赤十字あたりが作ってくれるとなおよいかも

 

(地域)医療の面を勘案して融資してくれるとかの)

福祉面や産業を守るためのジャンル専門の金融機関と言うのは、

業種とかによっては割とすでにどっかにある気がするんですよね 

農業系の組合とか。

普通の大銀行に
調子いい時は「貸させてくれ」と押しかけられて、

困ってないのに借りてあげたら

みんなが大変な時に「借りたのはテメーだろ!!!」と身ぐるみはがされて

一家心中、みたいな辛酸は日本はこりごりなので……