いよいよ蒸しみを感じる時間帯がやってきてつらいですね。

あと二か月、いや1クールくらい遅れてきてもいいのですよ、湿気。

それでもまだ風が涼しいのが救いですが、

暑い時間に適当に窓開けてももはや涼しくない季節、つらい。

もしかして:エアコン……!?!

 

そういえば昭和の日なんですね。

平成は「みどりの日」と言う名前でした。

たしかに新緑の季節!ぴったり……!はさておき、さらに以前は

「天皇誕生日」だったようです。

昭和天皇の誕生日で在位中は祝日になっていたのが名を変えて残されたんですね。

同じように残っている祝日に「明治節(せつ)」があります。

なんのことだって?

現在の「文化の日」なんです。

明治維新で日本の文化に大きな変化があったからか、退位後も残されました。

「節」は「端午の節句」のように祝い事に使われる用語なのかな?

(先日漫画読んでたら、「端午の節句」の注釈に「現在の子供の日の事」って

今は使われてない用語みたいに言われていて衝撃でした。

端午の節句ってまだ残ってますよね!??!

伝統的な表現とか場面とかの時普通に言いますよねえ!??!ね……!?!)

ともあれ祝日「明治節」は、一度なくなるはずでした。

戦後、米軍によって天皇や神道が宗教的偶像、支柱として、

占領後の社会情勢を不安定にさせる要因になるとして、

天皇の誕生日や神道(宗教的意義)を祝う祝祭日は廃止されたようです(「大正節」が残っていない)。

昔の日本は、日本で持たれているイメージのイスラム教過激派やそのテロ組織予備軍みたいな扱いだったという……

当時の政治家たちが「明治時代は日本の文化を近代化させた意義の大きい時代であり、その記念日にすぎない」として残し、「文化の日」になりました。

昭和の御代もまた日本が激変した時代。

「みどりの日」を経て「昭和節(の日)」として残されていくことにも

ぜひ、思いをはせてみてほしいです。

文化の日も「明治の日」って名前に戻ったらわかりやすいかもしれないですね。

歴史って実はこんなにも自分に密接なんだなあ……

なお、この文はふんわりした記憶が出典なので経緯が間違ってても悪しからず。

 

先週見かけた国会の話が興味深かったです。

政治資金脱税、みんな「解散する」て言っといて

いまだにどの会も一つとして解散していなかった。
解散届け出も一切出ておらず、
解散の意思を示したなら30日以内に届け出なければならないとする規則すら

数ヶ月たった今さえ何処も守っていなかった。(やべーじゃん)
解散するといっただけで解散する意志はないと見做されてよい、

ほとぼりが冷めてうやむやにするつもりだと追求される。(許されませんなあ)

総理の回答は「会内の手続きに手間取っているから。(解散の意志がないのではない)」などとする主張に終始。具体的な手続きや会内調整の内容に関しても

提出された文書では全て「不明」。

 

これ報道で大騒ぎにならないどころかスルーされてるのもやばいというか

みんなどうかしちゃってるな~と言う感じだったけど、

そりゃ立民に負けるわ………………と思いました

 

凄いね……報道が黙っててもちゃんと出るところには出るんだなあ。

まず政治資金法の改正をちゃんとしてからでないとご理解も信頼もくそもない感じで

もはやおもしろい。いや笑っている場合ではないですが。

最近の与党、完全に独裁腐敗末期政権の仕草なんだわ……すごい……

どんなご事情があったら正しい国の運営というのがこうなっちゃうのか……

 

国会質疑でほかに以前面白かった(語弊)のは

以前基地問題で総理が

「日本政府は米軍の窓口として国民の声を受け止めていく」

というようなことをいってて
いや別に直接米軍に声を届けさせていただいてもいいし
何なら政府が国民の声の代弁者になってほしいのだが
なぜ一国の政府が他国の軍の窓口??
米軍は交渉すらする気ない感じ?

となったことがあるのでした
もちろん立場の難しさとか

言葉の言い方とか文(あや)はその場で色々あるだろうけど、
何気なく言うことに普段の考え方って出るじゃん……?

総理にも信念があってそのために真面目に働いてるのは信じてるけど
それが何のためとは信じてないん…………
こう……計り知れないご苦労があるのはほんとに……あれなのですが……

 

でも最近まほよコラボで

「大きなもの、一人ではとても立ち向かえないものには、たくさんの力が要る」

と言っていて、その通りなんですねえ……

下山事件の番組も面白かったんですけど(とうとつ)、

そういう

ひとりではとても立ち向かえないものに、たった一人で向き合った人たちのために、

押し包まれて苦しんだこれまでのすべての一人だったもののために、

ぼくらは「たくさん」いて、それに報いることができるのだ。

 

最近の雑感はこんなところかな?

本当はコンテンツの感想もつけようと思ったんだけど、脈絡が無さ過ぎた。

次回はまたアニメの感想書きたいです!