311!

関連のドキュメンタリーとかもちゃんと見ているので、

また感想を書いていきたいなアと思います。

私も何度か見たことのある津波の映像を撮った人が出てきて、

「隣の建物に避難した家族が亡くなった」とかさらりと出てくるんだけど

あの映像のまさにその時隣の建物で!??!と記憶のしんどみが増しました。

褪せないどころか新しい情報や視点が増す……!時と言うものは……!

 

実はまだ下書きのままの去年以前のいろいろな感想記事もあるんですけど、

供養するにも話題や文章が古過ぎてさすがにちょっと……となったりしました。

有名な女性人気作品を初見した感想はあるけど……とか。

呪術回戦の連載初期(?)の感想が出てきたのはちょっと面白かったです。

宿儺さんが好きなのはそうだけど「東京呪術高専」の主人公に会いたい!

とか書いてあって、なんと乙骨さんが廻戦に当時まだ登場してない……!

最初は計り知れないいと高き悪だった宿儺様も最近の展開では

悪役(ヒール)としての底(根源)、一種の人間的な部分が見えてきてニコリとしております。

 

そんなこんなで新しめの話題や感想はマストドンで!

 

 

と言うのは相変わらずで置きつつ、

 

そのマストドンで流した感想の中でも

拾いたいものを貼っていく形式でいこうと思います。

今回は比較的時事感想。

 

 

 

裏金問題で未だに誰も逮捕されてないのやべーやつ
普段汚職絡みで逮捕されたり不祥事で辞職してるのは

ただの党内の政敵つぶしって言うてるようなもんですね
だから日本は独裁国ぐらい汚いと思われてるし国際発言力もない
ますます国際信用は地に落ちたでしょう
成長国にとって日本の技術は拠るにたつものだが

今後「信頼」してくれる国はどれほどあるか
そうした成長国がじゃあ代わりに手を結ぶ国はどう選ぶか
そこまで考えて裏金だの対応だの尻尾振りだのやってんですかね?
尻尾ふらせる国の方も

 

金でどうとでもなる国に対する外交は信頼や友誼じゃない
利用 それだけですよ

 

共同親権の法案のやつ
慰謝料払ってるのに会わせないとか
子ども連れて逃げる母親とか
主な主張の見当からは
「ハラスメントからの脱出」
「成長した子や面会時に子を通して親族に金を無心する親」とかはどうすんのか

は一切見えないからなあ。

「後とりだけが目当ての家に嫁いだら召使か妾扱い 

離婚の条件に家に子供を取られて金渡されて一生会えない母親」とか

けっこう昭和よく聞くやつは?

このケース結構よく聞くのに一切その声が出てこないのは、

念書とか交わさせて黙らせてるからなんだろうなえげつねえと思うし、
法案でそれが違法違憲として遡って是正されるならとも思うし

そういう女性が「わたしたちも救済しろ!」て声を上げてるならと思うけど、

どうもそうじゃないらしいですし……………

といった見落とされてるっぽい部分から逆算すると

時代錯誤な跡取り目的とかの主意が透けてる気がする。

ちなみにこれどっかの有名国内大手メーカーの創業家では婿に対してやらかしてる話があるので、婿でも嫁でも性別関係ないんですよね……

ムー民的には、
「秘密にしてるが代々の跡取りが必ずやならければならない儀式があり絶やすと没落する、血が絶える」とかの「伝統」が正体なら(面白くて)可いとは思うのですが。

なおその場合でも性別関係なく名を継いだ(名義を相続した等)、

現在拝みや儀式を行っている家のものと親しい血縁(世帯が同一等)とかに

オカルトヂカラが向かうようなので、直系男児じゃないといけない訳では無い模様。

一応直系の男子には向かいやすいらしいけど、絶対ではない。

(オカルトの規模や内容、対象にもよるかも。実話怪談調べ)

 

そういえば

女性がパンツスタイルを取り入れ始めた時代には

男性の反対運動があって

「自分の妻にはスカートを履いて欲しい」という言葉があったんだけれど

それはまだ可愛い感じがするのに

「全女性はスカートを履くべきだ!ズボンは伝統の破壊だ!」は

アホの子見る目になっちゃうじゃないですか?

現代ではそうだけど、もちろん当時の諸氏は真剣だったわけです。
今の夫婦別姓反対とか、

子供の進路には両親の同意が必要とする共同親権(厳密には違うらしい話も)法案とかも完全にそれな気がしますね。

自由に選べるようにした上で
「でも我が家系には名前ごと家に入ってほしいのだ!」
「DVしたからって子ども連れて行方不明になるのは誘拐なのだ!

我が家の子はお家の跡取りになるに決まってるのだ!」
て言われても
 

「それは個別に相手とお互い納得できるマッチングで解決していただいて」
てなるんだけど
 

「なぜなら昔からそうなのだ!伝統の破壊なのだ!

 みんなやってきたことだから法律で決め(てあ)る(まま)のが正しいのだ!」
て(賛成も反対も要はこの理由で)運動になってるのはそりゃ
「いやしらん 法律でクソデカ主語強制すな(アホの子見る顔)」
ですよねえ……

 

少し脱線なんですけど、

芦原先生が亡くなった事件で海外報道が

日本のメディア界の制作姿勢や倫理に注目してたりとか

ジャニーズや松本さんもそうだろうけど
これらも含めて

日本の人権意識やメディアの自由度評価値がどん底後進国レベル認定な事の線上で、

「だから日本は国民やそれが生み出す技術は素晴らしいが(それに甘えて中枢が)

完全に後進国」と見られてる原因でありまんま延長、
国際的にアメリカの腰巾着以外の信頼や発言力が得られない

長ーーい理由なんだろうなあ………

それを自覚も実感もないので

「伝統」「慣習」「成果」と鼻息荒く堂々と言ってるから

令和になっても昭和で止まったまま

経済も社会意識も丸々平成の時間が失われていると……。
タイムイズマネーとはよく言ったものです。