二子玉川でお寿司を食べてきました。
「九州寿司 寿司虎」というお店。
商業施設のレストラン街にあり、便利です。

九州寿司??私にはイマイチどんな感じかピンとこなかったのですが
行ってみると、かなり楽しめたしおいしかったです。

入り口の受付機で人数やテーブルorカウンター
(どちらでも、という選択肢もある)を選んで番号のついた紙を受けとります。

休日のお昼時間帯ということもあり、結構混んでいました。
あまりに待ち人数が多くて、別フロアでちょっとお買い物して時間つぶし。

お店に入って左側には待ちスペースがあります。
明るくて解放感のある店内は、お寿司屋さんっぽくないイマドキ感。
注文はタッチパネル。
出来上がるとお寿司がベルトコンベアに乗って自分の席に到着し、
自分で取るというシステム。
極力店員さんとの接触が少なく、お互いに安心かもしれません。

メニューがまた面白いです。
熟成させたもの、押し寿司、炙り寿司、塩レモンで味付けされたお寿司。

九州らしさを特に感じたのは、鯖メニューが数品あり、「とり天」もあったこと。

赤酢のシャリというのも特徴的でした。

熟成トロサバ
炙りサーモン押し寿司
炙りサバ押し寿司
ひらめ塩レモン
とり天
いんげんフリット
トロ鉄火
などを注文しました。
どのお寿司も比較的肉厚なネタで食感も楽しめます。

炙り押し寿司が予想以上においしくてびっくりしました。
押し寿司といえども、ぎゅっとシャリを押しこみすぎていないのが好み。
サバもサーモンも、香ばしくて脂の旨みが感じられます。
ふっくらとした厚みのあるサバ・サーモンで大満足。

ひらめの塩レモンは、さっぱりと味わえました。
塩もレモンも比較的控えめで、魚の味をじっくり堪能できる。

巻物は、海苔の香りがイマイチ感じられず少々物足りなかったかも。

いんげんのフリットも、なかなか楽しいです。
欲を言えばもう少し良い油を使う、もしくはもっと頻繁に油を替えてほしいところ。

他のカジュアルなお寿司屋さんにはない個性が
(九州に特化していることとか)魅力的で面白かったです。


 【九州寿司 寿司虎 Aburi Sushi TORA 二子玉川ライズ店】