暑い日はまだありますが、すっかり秋を感じるような季節になってきましたねぇ。
 
日本酒好きさんの中には「秋といえばひやおろし」!
と思っている方も多いと思います。
 
日本酒の品揃えがツボな上に50種類が飲み放題で楽しめるお店
「オハシ GEMS 新横浜店」に行ってきました。
 
オハシといえば、小田原発の人気居酒屋。
以前、小田原旅行でランチ利用したことがあるので
「ここなら安心」的な感じで入りました。
昼飲みができるというのも特徴です。
 
日本酒飲み放題のオーダーとともに、おつまみをいくつか。
 
☆男前!ポテトサラダ

瓶詰め状態で出てくるのが素敵。
男前というネーミングのわりには瓶詰めでオシャレな封印まで
されていて繊細な感じです。
カレーベースで黒胡椒がしっかりきいていて、コンビーフの旨みもある。
ときおり感じるピンクペッパーの粒々も私にはツボでした。
これは酒飲みには嬉しいおいしさ。
私はかなり好みです。
そして量もしっかりあります。
 
☆牡蠣フライ

ピンクのタルタルが特徴的。
しば漬け入りと和風タルタルはくせになる。

これがまた、タルタルつまみに日本酒が進むんですわ。
牡蠣は大きくてふっくら、ジューシー。
想像以上に大きくておいしい牡蠣フライ。
おかわりしたかったぐらい。
 
☆風間さんのすくい豆腐

まるでチーズのような少しかためな濃厚豆腐。
丸みのある素敵な器も好みでした。
塩、ネギ、かつおぶしが別添えになっています。
 
さて、本題とも言える日本酒飲み放題。
2時間でお願いしました。
システムとしては、徳利が出てくるので、そこにセルフで中に入れて席へ。
飲んでまたなくなったら徳利に入れに行くという感じ。
ちなみに徳利を必ずしも使わなければならないというわけではなく、
テイスティング感覚でおちょこに少しずつ入れて楽しむのもokだそう。
 
飲んだものの一部を紹介。
 
☆ひやおろし 三千櫻 純米 (三千櫻酒造・岐阜)
 
☆舞鶴 純米原酒ひやおろし(舞鶴酒造・山形)
 
☆純米吟醸 純麗たまラベル (濱川商店・高知)

 
☆高千代 無調整おりがらみ(高千代酒造・新潟)
 
☆播州一献 純米吟醸無濾過原酒 ひやおろし (山陽盃酒造・兵庫)
 
☆荷札酒 生詰原酒 純米大吟醸Ver8.4 (加茂錦酒造・新潟)
 
☆香露 ひやおろし(熊本県酒造研究所・熊本)
 
日本酒飲み放題でこれだけのクオリティ高いお酒を用意してくれるところは
なかなかないと思います。
もう、大興奮です。
ひやおろし、おいしかったなぁ~。
スッキリとした味のものが多く、それぞれの味の違いを堪能。
 
日本酒の冷蔵ケースには味の系統別(フルーティーとか辛口とか)にわかれていて
自分好みのお酒を探しやすいのも嬉しい。
 
お酒だけでなく、お料理のおいしさもなかなか。 
量もあるのでコスパ面でも良心的です。
近くにあったら通っちゃいそう。
 
 
【オハシ GEMS新横浜店】