渋谷でおいしいコーヒーを出してくれるお店という評判を聞き、行ってきました。
「月詠珈琲(つくよみこーひー)」というお店。
何度も通りかかっている道なのに、これまでコーヒー店が
あったことに全く気づかず通りすぎてました。
 
立地は良いですがそのぶんお店は狭い。
階段で地下に降りると狭いスペースにごっついコーヒーマシン。
これは本格的なおいしいコーヒーをだしてくれそうな予感。
 
奥に長細くカウンター席が4席だけ。
さらに奥には二人がけのテーブル席がひとつ。
コンセントがあるので充電もできる嬉しいコーヒー店。
席は1時間制。
 
特徴的なのはカウンター席に座ると向かい側に大きな水槽があること。

熱帯魚が可愛く泳ぐ姿を眺めながら過ごせます。
 
そしてコーヒーだけでもずいぶんとメニューがあり、通うのも楽しそう。
私がいた時にも常連さんらしき人が続々。
テイクアウト利用の方もいました。
 
メニューを見て、ラテが3種類あることにまず驚いた。
そしてほとんどのコーヒーメニューはアイスとホットができるのが嬉しい。
 
ラテは
・コクラテ 深煎り
・アマラテ 浅煎り
・新月ラテ カフェインレス
 
この中から深煎りのコクラテにしました。
店内での利用は後払い制。
お水もだしてくれます。
 
温かみある素敵なカップでした。
砂糖、ミルクは欲しかったら言うシステム。
言わなければ出てこないのですが、コーヒー本来の味を楽しんで欲しい
という気持ちも伝わるし
必要ない人も多いはず。無駄のない感じも私には好印象。
渋谷の駅近で熱帯魚を見ながらぼーっとコーヒー飲めるスペースがあるって良いものです。
とても落ち着いて過ごせるお店。
禁煙なのも嬉しいポイントです。
 
月詠珈琲 渋谷本店