六本木にあるエンパイア ステーキ ハウス。
ここで魅惑のシャンパンフリーフローランチがあると友人から誘ってもらい、
二つ返事で「行く!!」と回答。

なんでも2か月ごとにフリーフローのシャンパン銘柄が変わるそうで、
私が行った時は日本ではまだ飲める場所が少ないという「ラリエR.012」。
もう、断る理由が見当たらない(笑)。

まずお店に入ろうとしたら、お店の方が気付いてすぐに扉を開けてくれました。
そして大きなワインセラーが目に入り、なんだかとても華やかな世界。

カウンター席を左に、右側には広々としたテーブル席。

奥のほうには赤ワイン専用のセラーもあって泡、白、赤それぞれわけてあるセラーを見て
温度管理をちゃんとしている信頼できそうなお店という印象を持ちました。

9800円(税込・サービス料込)のランチコースとシャンパンフリーフローが
セットになったプランにしました。

他のランチメニューに+4800円でフリーフローをつけることも可能だそう。
ちなみにこのフリーフローはビールやワイン、カクテルやソフトドリンクも注文可能。

最初の乾杯はシャンパンを使ったカクテルでもいかがですか?と
店員さんが提案してくれました。
じゃあ、お願いします、と言うと運ばれてきたのはミモザ。

果実のつぶつぶ、ジューシーな絞りたての果汁感のある贅沢なカクテル。

前菜とともに、シャンパン(ラリエR.012)をお願いしました。

飲みやすくてとても好み。これはたくさん飲んじゃいそう。
グラスにあと少し残ったぐらいになると、こちらから何も言わなくても
注ぎ足してくれました。気がきく~!ラクです。

そして前菜のボリュームにびっくりしました。

トマトとモッツァレラチーズ、厚みのあるベーコンに大きな海老。
シャンパンのお供にぴったりなものばかりでお酒もすすむ。

続いてメイン。メインはお肉(サーロインやヒレ、リブアイ)や
パスタ、サーモンなどから選べます。
悩んで店員さんにアドバイスをもらったところ、このお店はお肉に力を
入れているのでお肉をぜひ、と教えてもらったのでお肉にすることに。
リブアイステーキにしました。

お肉とともにシャンパン(ラリエ)のロゼもお願いしました。
フリーフローにはロゼも含まれているそうで、これは嬉しい。
・・・というか、お得すぎる。

厚みのあるお肉はミディアムレアでお願いしました。
前菜のボリュームがあったので、完食するのも大変。
柔らかくてお肉の味がぎゅっと濃いお肉。
そのまま味わうのも良いのですが、マデラ酒を使ったソースも
持ってきてくれます。

ソースにつけるとまた違った味わいで、ちょっとロゼだと物足りず
赤ワインもオーダーしました。

デザートは西表島のピーチパインを使ったシャーベット。

甘さがしっかりとしていながらも爽やかな後味で、
このデザートとシャンパンの組み合わせも最高。
最後までシャンパン飲んでたな~。

店員さんのきめ細かい対応がとっても心地良い。
料理も飲み物も丁寧に説明してくれて、楽しく時間を過ごすことができました。
こちらのふとした会話もちゃんとひろってくれて、予想外に店員さんと
会話を楽しむこともできて行って良かった!
フリーフローと店員さんの対応に大満足のお店でした。

 

Empire Steak House Roppongi  (エンパイア ステーキ ハウス)

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13213238/