府中にあるタイ料理のお店、「ヴィエンタイ」でランチ。
なんとな~くタイ料理な気分だったので、急きょ検索しての訪問。
少し奥まった立地なのですが、女性客で結構埋まっていました。
タイの方が経営しているようで、お店のスタッフは皆さん日本人ではありませんでした。
でも日本語もバッチリでコミュニケーション問題なし。
しかも丁寧で優しい接客です。

ランチメニューは豊富で結構迷う。
しかもだいたい800円~900円の価格帯で良心的。
グリーンカレーとカオマンガイとパッタイの3択で悩んだ結果、
パッタイ(850円)にしました。
ランチはどのメニューもサラダ、スープ、デザート付き。
パッタイはかなりボリュームがあり、麺の量が多くて本当にお得感があります。
それにしても私の知っているパッタイは色が白っぽくてあっさりしている
印象だったのですが、このお店のパッタイはぜんぜん違いました。

メニューを見直してみると「タマリンドソース風味」と書いてありました。
甘辛いソースで、そのソースが濃すぎてしょっぱい。
本場のパッタイを食べたことがないので良くわかりませんが、現地のパッタイは
こんなに濃いものなのかしら?
うまい表現がみつかりませんが、タイ版ソース焼きそばという感じで濃くて
甘辛さが強い味付け。
具だくさんで麺は細いのにもっちりとっ噛み応えがあり、味の濃さを
のぞけばとても良かったです。
もし次回訪問するなら、パッタイ以外にしようかな・・・。