以前から夫の実家、茨城に帰省の際に必ず通る道沿いがありまして、
新しいケーキ屋さんがオープンした!と大注目しておりました。
何度か通りかかるも定休日だったりで、ようやく初訪問。

Patisserie ヒカリノ木」 というお店です。
センスの良いかわいらしくてナチュラルな雰囲気から
きっとこのお店おいしいと思う、と直感。
(たまに直感ハズレることもありますが、今回は当たった)
休日の午後、あまりの混雑ぶりに「ここは東京かい?」
と錯覚するほどです。
レジで行列ができているという、この界隈では珍しい状況。
それだけ人気店ということでもあると思います。
入口は二つあり、駐車場も当然のようにあります。
正面の入口から入って右側には細長いカウンターがあり、
イートインもできます。
ショーケースにはたくさんのケーキが並び、ショーケースの
後ろ側には贈答用向きなたくさんの焼き菓子と要冷蔵の小さな
プリンなどがありました。

このお店のHPやFacebookもチェックしていまして、
Facebookに8月のケーキなるものが紹介されていました。
一目ボレ。
これだ!と思ったのは「桃まるごとタルト」。
ビジュアル的にも素敵。
旬の桃がそのまんまのまあるい形。


(↑写真はチーズドーム)

「桃まるごとタルト」
「チーズドーム」
「カステラろーる」
「チーズプリン」
を買いました。



桃まるごとタルトは桃の種はくりぬかれていて、その空洞部分
にはクリーム、カスタード、懐かしい味わいのジャムと
スポンジ生地が詰められていて、下のサクサクタルトは
ボロボロと崩れる、固めていない感じ。
小さいサイズの桃ですが、香りも良くしっかりとした実。
甘さ控えめでしつこくない味わい。


カステラろーるはスポンジ生地というより、本当にカステラ
の香りと味と食感。
そこにたっぷりの甘すぎないクリームが巻かれています。
自分でフルーツを加えて食べるのも
おいしそうなシンプルなロールケーキ。


チーズプリンは濃いチーズ感で少量ながらもちょうど良いサイズ感。
滑らかひんやりプリンはケーキと違って賞味期限も長め。 
素材の使い方やクリームの甘すぎないところなど、私は
すっかり気に入ったお店です。

余談ですが、義父母と一緒に買いにいったらすっかり気に入って
くれて、近所に買って配っていました。
そしてその近所の方が気に入って買いに行ったらしい。
良い仕事(宣伝)してるな、私。

Patisserie ヒカリノ木