鶏好き男子と食事会。
鶏が好きな人がいましてね、いつも
焼き鳥屋さんをリクエストされる
メンバーとの飲み会です。

いつも焼き鳥じゃぁつまらない。
名古屋コーチンのコース料理が名物の
恵比寿にあるお店「地鶏小町」に行ってきました。

しかも良く飲むメンバーなので、当然飲み放題付き。
5000円の「コース+飲み放題プラン」を
予約して、平日の夜の訪問です。

でも、普通に考えて名古屋コーチンのコース料理と言ったら
もっと高いイメージ。
名古屋コーチンは高級ですからね、
出たとしてもほんの少しなんだろうなと
期待せずにお店に向かったわけです。

席に案内されてびっくり。
なんだ、このオシャレな空間は!?
熱帯魚が泳ぐ、なんともムーディーな空間です。

これはデートか?と錯覚してしまうような
素敵な空間で飲み放題プランで宴会のはじまりはじまり。

飲み放題はざっくりと銘柄なしの焼酎や日本酒。
その他ハイボールやカクテルにソフトドリンク。
カクテルの多い飲み放題プランなので甘いお酒が好きな方には
とっても嬉しい感じです。
(私は甘いお酒はあまり飲まないのでひたすら焼酎、
日本酒の注文を繰り返す。)

お料理はボリュームもたっぷり。
名古屋コーチンこんなにいいんですか?
というぐらいのオトク感がありました。

☆前菜三種
①名古屋コーチンの卵豆腐
②名古屋コーチンの鶏皮ポン酢
③合鴨と大根の梅和え 

一人ずつこんな形で配られます。
まるで小料理屋のような素敵な演出と上品さにうっとり。

☆炙りえだまめ

炙るとは、良く考えたものです。
香ばしい豆の味わいはお酒がとても進みます。

☆かつおのたたき 

たっぷり量があって、かつお特有のくさみもほとんどない。
これも盛り付けが素敵。

きゅうりのうつわに生姜とにんにくがのっています。
鰹は枕崎産の「ぶえん鰹」だそうです。

☆ささみ付き名古屋コーチンのせいろ蒸し鍋

お野菜たっぷり。
名古屋コーチンもたっぷり。
様々な調理法で名古屋コーチンを味わえて充実のコース料理。
蒸した名古屋コーチンも弾力があっておいしい!
ポン酢で味わいました。

☆手羽先の香味揚げ

甘辛だれで食欲がまします。
でもあまり濃い味じゃないところも好きなポイント。

☆名古屋コーチンの西京味噌焼き 

まだまだ出ますか、名古屋コーチン!
本当にこのプランオトクすぎる。
味噌の味に負けないぐらい肉のうまみが
しっかりとしています。
味噌につけこむことで少し柔らかくジューシーに。

☆練り込み茶そば 

しめはさっぱりと。
つるつるっとのどごしの良いお蕎麦で
おなかいっぱいでもペロリ。

☆桃の錦玉羹 

デザートも出ました。
わらび餅と桃。
甘い黒みつや桃はお肉のあとの良い口直しになりました。 

単品注文よりもコース&飲み放題が私は
オトクでおすすめだと感じています。
そしてどのお料理も盛り付けが綺麗で工夫を感じます。
しかも料理の質も居酒屋にしてはずいぶんとハイクオリティ。
ここは女性が喜ぶツボをしっかりと押さえつつもワイワイと
大人数でも楽しめる貴重な存在。
接客もしっかりとしていて親切で様々な
場面で努力を感じ、とても応援したいと思いました。

地鶏小町 恵比寿店