京都旅行で立ち寄った嵐山での話です。
基本、京都での観光はバスがお得で便利だと思うのですが
嵐山に関しては、京都駅付近からのアクセスの早さを
考えると電車がラクだと思います。
京都滞在最終日、烏丸御池のホテルをチェックアウトして
荷物を持ったまま嵐山に向かいました。
京都駅のコインロッカーに預けてから嵐山
に向かうことも考えましたが、京都駅は
コインロッカー激戦区。
嵐山ならかなりロッカーは空いているという情報をゲット。
日曜日の朝10:30頃に嵐山へ。情報通り
コインロッカーは余裕でした。
スーツケースも入る大きめロッカーも空きがたくさん。
(帰りの14:30頃もまだまだ余裕の空き状況。)

荷物も軽くなったことだしお散歩お散歩♪
竹林の道に向かいました。
観光客がぞろぞろ、ぞろぞろ。

上を見ると背の高い竹が覆いかぶさるような光景。


少しくねくねしている道を歩きます。
(結構あっさり終わる道です)

グリーン色の川。

そうそう、この色が嵐山らしさのひとつ!
穏やかな川の流れ。
眺めていると、時の流れが緩やかに進むような気分です。


桜咲く頃、とても綺麗なんだろうな~(^-^)

渡月橋

このあと橋を渡るのですが、恐ろしいほどの
団体客の嵐に巻き込まれます。
・・・なかなか先に進めないI
(写真とってのんびりしている暇あったら
さっさと渡るべきだった)

京都の観光の人気ぶりは本当にスゴイんだなぁ。
ホテルを予約するのもかなり苦労したし。

嵐山は、昔銭湯だった場所をカフェにした「嵯峨野湯」や
雑誌でも見かけるコーヒー店「アラビカ京都」、
ミシュラン星1つのうなぎ屋、廣川など
行きたいお店がいっぱい!
時間なくてこの3つは行けずにちょっと心残り。
また嵐山に行きたいなぁうしし

嵐山の話はまだ続きます。