新宿で飲み会があり、二次会は思い出横丁へ。

なんともアジのある雰囲気の思い出横丁。
家にいるような「ほっとかれ感」が
強いのが思い出横丁の良いところかもしれません。

千鳥足のオシサマ達が肩を組んで
よし、もう一軒いくぞ!なんて場面を見ると
微笑ましく感じる。

休前日とあってか思い出横丁は
どこのお店も混んでいました。
お店をいろいろ見て回るも、どこもほとんど空きなし。
ちょうど人が出てきた!と狙って入る感じでした。

入ったのは「かっぺ亭」という焼き鳥がウリのお店。
全く歓迎されてる感はなく、目も合わない
入り口のおばさまに2階へどうぞ~と促される。

びんビールを注文。
お前はオヤジか!と突っ込まれましたが
びん、ってなんか好きなんだもーん。

焼き鳥は塩、たれを選びます。

外側はこんがりと、香ばしい。

シロ、牛タン串、中落ちカルビ串、鶏もも
などを注文。
たれは比較的うす味でどんどんたべちゃう。

お店は活気があってにぎやか。
大きな声で周囲を気にせず話ができます。
店内は想像より綺麗。
焼き鳥だけでなくいろいろなおふくろの味的な
和食惣菜メニューもあってホッとする
存在なんだろうなぁ。

実は思い出横丁は初。
思っていたより女性でも入りやすいお店が
あるんだな、という感想。