住みづらい世の中 | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

今日は疲れたので夕食は外食にしよう、ということになり家族で出発した。

行き先はいつもの中華料理屋、何を食べようかなぁ、

大体いつも麻婆定食だが、 たまには違うのも食べてみたい。

中華というと何があるかなという話になり、天津、エビチリ、青椒肉絲、中華丼、と挙げていった。

子供が言うには、

最近、ウズラの卵が手に入らないんだって。

以前、子供が喉に詰まらせて死んじゃったから、給食で取り扱わなくなったんだって。

それからウズラの卵の業者が店をたたんで、親のウズラも処分されていってんだって。

もうウズラの卵の入った中華餡掛けは食べられないんじゃない?

 

なんと。

 

たった一件の事故で、そんなことが起こっているのか。

こんな事故がありました、みんな気をつけようね、でいいじゃないか。

どうしてその産業全体が消滅してしまう方向になるんだ?

後記:

 

 

何か最近、そういう生産性のない方向へ転びがちだよね。

世の中おかしいよ。

 

行政か? メディアか? ネットの世論か? 

 

ネットの世論は必ずしも正しいとは言えない。匿名だから。

一見匿名に見えて、調べようと思えば誰でも発信者が誰か分かる様な具合がいい。

昔のニフティサーブはそんな感じで良かった。

発言にはアカウントIDが表示されてるけど、調べようと思えば、発言者の氏名が調べられる。

でも、仮面舞踏会のような雰囲気で、大体の人は、発言者の身元を調べたりはしない。

リアルで相手を知っていたとしても、例えば上司とかであっても、ネット上では対等の一市民同士の交流が出来ていた。

とても居心地が良かったよ。

 

過激な発言をしようものなら、調べることも可能なんだぞ、という抑制が効いていたように思う。

 

ネット上は対立軸を形成する場ではない、と思いますね。