一太郎縦書きで縦棒「|」が引けーーーぬ! | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

私はワープロソフト一太郎を使ってます。

縦書きで使用することも多いのですが、

最近新しくしたヴァージョンでは|が縦に引けない事に気がつきました。

なんでこんな風にしたんだろう?

 

 

S-JISで0x8162の文字。

これを二つ繋げて――、言いかけた感じの文章をよく書いていたものですから――、

これが縦表記でなく、横表記になってしまうと――、ちょっと困るのです。

伸ばす音――、長音記号「ーー」で代用しようとすると、まっすぐじゃないので――、

格好悪い!と思ってしまうのです。

仕方がないから――、毎回「――」の部分を90度文字回転させて解消してますよ。

 

まったく・・・やだなぁ。

 

 

 

あと、随分昔に、標準で文字を小さくするボタン(アイコン)があったり行間を空けるボタン(アイコン)があったりしたと思うんだが、これはいくら探しても設定方法が分からない。