プラネテス、無料で見れてよかった。(しみじみ) | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

前回の記事と関連

 

プラネテス

 

 

 

でもないんだが大事を取って3日間入院する事になった。
ひま。ヒタスラひま。
最初は携帯の充電をしないで下さいと書かれてあったから遠慮してたのだが、
よく見ると周りの人は当たり前のように充電しながらスマホを弄っている。

看護婦が来ても隠そうともしないし、看護婦も注意しない。

なぁ~んだ。いいのか。
ということで暇つぶしにスマホでネットをやり出した。
いつも巡回するサイトを一通り見て――、
でもすぐに飽きてしまった。
それくらい時間を持てあましていた。
娯楽室にある小説本も何冊か読んだ。
それでも時間が余った。
仕方が無いから病院内を散歩した。
それでも暇!
それでまたスマホを弄りだした。
テキストの記事を読むのではなく――、
動画を、つまりamazonプライムを見始めたのだ。
前から視界の端に入っていた「プラネテス」というのを見始めた。


!これは結構つかみはオッケーだった。
一気に数話を見進めた。
ざっくり言うと人類が月面に生活出来る未来、地球と宇宙の間にある航行に邪魔なゴミを拾う主人公が大志を以て遠くの惑星へ行く物語だ。
世界観がナチュラルで思わずSNSのLINEで身内に紹介したほどだ。
ttps://www.dailymotion.com/video/x6hr2d8

で、スマホって便利だな。こうして動画も見られるんだから!
と堪能していた矢先、いきなり動画が視聴不能なほどにカクカクして止まらんばかりになった。
こーれーはー!?
制限容量を超えたら途端にこうなるらしい。
私は格安SIMユーザーだが、月に1Gしか通信容量を取ってない。
契約会社のサイトで確認してみるとまさしく制限通信量を使い切っていた。
制限容量オーバーを通知するメールも何通か来ていた。
仕方が無い、かくなる上は!  暫時容量追加!
1Gを追加して600円かかったが、悔いは無い!
それで一気にプラネテスの続きを見倒した。
レビューが「アニメは原作に対する冒涜だ」等と言っていたから原作本も発注した。

そして入院が終わり、
帰宅して、注文してたプラネテスの原作マンガが届き、それらをも読破して。

あー満腹! 原作もアニメもどっちもよかった。
 アニメはまとまりがあってその意味では作品としての完成度は高かったんじゃないかとも思った。
you copy? I copy!
という掛け合いや、宇宙服のヘルメットがディスプレイなこと
それからそもそも管制科の元恋人なんかがオリジナルキャラだというのが アニメ版独歩の面だな。

よい作品をみれて幸福だった。
きっとウチの娘も食いつくに違いない

と思って今、amazonプライムを覗いてみたら・・・・・

視聴無料作品から除外されてて、有料になってる!!!

いやはや、無料で見れてよかった!!