自炊 | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

もう絶版の本をスキャニングして保持している。
しかし、一つのPDFファイルに保存されているから、閲覧が大変面倒!
というわけで、PDFから、画像書き出しを実行して、各ページを1つずつの画像(jpg)に変換し出力させましたさ。
さて、それからどうします? 実はスキャニング画像は本を複写機に掛けて見開きになっている。
これを左右半ページずつに分断したい。
今までは、フォトショップのバッチ処理で 画像開く⇒右半分にする⇒保存 を実行させて右ページを入手し、ファイル名を奇数ページにリネームする。
同処理にて左半分ページも偶数ページにリネームする。そして偶数奇数ページを一つのフォルダに入れれば大体所期の目的は達せられるのだが、、、、
今日気がついたことは、jpgで出力すると、ファイルサイズが500KB程度になっていて、ちゃちゃっと閲覧するにはむかない、ということでした。恐らく使いもしないカラー情報が保存されているからでしょう。二値化すればもっと小さく済むはず。でもそれを実現できるのはgifしかないようでした。
以前やった作業でtifで保存したことがあるが、これはサイズも小さく、見栄えもさほど悪くなく良い感じだったのだが、ローダーがtifに対応していないので、面倒クサイ。
何か良い方法はない者かと思っていたら、今日見つけました。

xnconvert



http://www.softpedia.com/dyn-postdownload.php/c08d7aa013b783955945691d940ef0b6/55692991/166c/0/1

http://www.xnview.com/en/xnconvert/

http://www.geocities.jp/xnviewja/nconvert.html

http://njet.oops.jp/wordpress/2012/10/page/2/

これを使うと、左半分を切り抜いたり、別の拡張子で保存したりやたら便利。だから、pdfから切り出したtifをgifに変換しつつ、左右頁の切り分けを行えば出来ちゃんだな。

と備忘に書いておこう。

でも、