フニクリフニクラ | こだわり探求隊

こだわり探求隊

日常のあれこれで気になった事をこだわって調べた結果を御披露

日曜日、仕事をしていると、うちの幼稚園児のトモちゃんが、寄ってきた。
彼は、私がPCの前に座っていると、何か面白い事があると思って膝の上に座ろうとする。
彼は幼稚園で覚えたらしい「オニーのパンツは良いパンツ~♪」とおぼしき唄を口ずさんでいた。
お父さん、それ知ってるよ、これだろ?
とyoutubeで「フニクリフニクラ」を検索して原語の唄を再生して見せました。

これって! イタリアの火山の観光鉄道のCMソングだったんですね!
この張りのある声! 日本にはない伸びやかさを感じました。
「3時のおやつは文明堂-!」みたいな
「伊東に行くならハ・ト・ヤ」みたいな
「カメラはヨドバシ カ・メ・ラ」…あ、これは替え歌か。リパブリック讃歌ていうアメリカの民謡らしい。



しかし、世間が御嶽山の噴火で騒然となっている時にこの歌を聴いたのは何だかタイムリーな気がしました。
自然災害にもへこたれない強靱な陽気さのイタリアに学ぼうじゃありませんか。