ウインバリアシオン





午後3時のレースにて全国デビュー!?





そして・・・・・







強すぎMAX☆





◇ウインバリアシオン◇


野路菊S 1着!


福永祐一騎手 


少頭数だったので、ゲートは出していくこともないと思って、

馬まかせで進めることにしました。

道中は掛かるところもなく、逆に押していかなければ

進んでいかないという場面もあるほど。

でも、GOサインにはちゃんと従ってくれるんです。

勝負どころでの手ごたえも楽。

直線に向いたところで幸先輩の馬(1番人気のメイショウナルト)が

すぐそこに見えたので、もう負けることはないと思いました。

完勝ですね。

まだ全体的に緩さがある馬。

それでこれだけ強い勝ち方ができるのですから、先々が楽しみです。

これで賞金もある程度稼ぎましたし、ゆっくりいろいろ

教え込んでいけばいいと思います。

ラジオNIKKEI杯2歳Sという目標を口にしていましたが、

僕も少し休ませてあげることに賛成です。

距離は長いほうがいいでしょうし、ダービー目指して頑張ります。



松永昌博調教師 


強い競馬でしたね。これは楽しみになりました。

最後も余力たっぷりでしたからね。

パドックではゆったり歩いていますが、競馬に行くと

グッと気合が入る。これがいいところなんでしょうね。

大柄な馬で、成長途上の段階でこの競馬ができるのですから、

先々に期待がもてます。


ここまでアクシデントなく来ることができましたが、

少し大事に行きたい時期でもあります。


いったん宇治田原優駿ステーブルに放牧に出し、

暮れのラジオNIKKEI杯2歳Sを目標にするくらいのつもりで

やっていくのが馬のためにはいいのでは、と思っていますので、

栗東に戻った馬の状態を見て、もう一度相談させてください。

とにかく夢が見られる馬を管理させていただいて

ありがとうございます。


及川の目 パドックではのんびり歩いていますし、

脚長の馬で若さも感じるのですが、競馬に行くとすばらしいレースを

見せてくれます。

竹邑厩務員の話では「パドックでは大人しいけれど装鞍所などでは

立ち上がったりうるさいところも持っているんですよ。

それがいい方に出ているのでしょうね」とのこと。

スイッチのオンオフがうまく切り替えられるタイプなのでしょう。

それにしても一枚上の競馬内容での連勝。

タイムも優秀ですし、上がり3ハロンも33秒9ですから

申し分ありません。これからはさらに強い相手との対戦に

なっていきますから、成長も必要になってくるでしょうが、

大舞台の経験が豊富なスタッフに支えられていますし、

何よりバリアシオン自身にまだまだ上積みの余地を感じます。

この後は少し間を空けることを予定しているそうですが、

これは陣営がもちろんクラシックを思いっきり意識した上での選択。

活躍に向けてしっかりとした土台を作ってもらいたいです。

とにかく楽しみです。



…ね、文句のつけようのない走りでしたね~!!


 振り返ると・・・・・・


 スタートは前走よりは出なくて、福永くんの言うとおり


 無理に位置を取りにもいかなかったですね。


 もともとガッといく馬じゃないので、逆に置いてかれそうに…。


 それとともに、ライバルと思っていた、メイショウナルト。


 単騎でラク逃げされたら、嫌だなぁと思っていたので


 控えたときには、ちょっと安心しました♪


 1200mでデビューさせるだけあって、ちょっと力んで走ってたしね。


 で、勝負どころ。


 手ごたえ抜群で、長い直線へ。


 持ったまま先頭に並びかけるところでは


 鳥肌が立ちましたよ~☆


 あとは、突き抜けるのを見るのみ。


 完勝!!



 レースをみて、思いました。

 

 バリアシオンと、他の馬とどこが違うのか?


 やっぱり、馬の体でしょうね。


 500kg越えの馬格に、長い脚。


 ストライドの広さが違うんじゃないかなと・・・。


 

 血統マニアからの視点で見れば。。。。


 ほどほどの前向きさがあるが、制御はしやすい程度で


 サンデー系らしい、反応のよさに、


 トニービンらしい、二の脚を使え、


 母の濃い欧米血統からくる、心肺機能の優れた面。


 これが長くいい脚を使える要素ですね!


 

 次は、年末のラジオNIKKEI賞っぽいですけど


 さすがにまだ月日が長いし、疲れがたまっての


 休みじゃないですからね。


 個人的な予想では、11月あたりに1つ使うんじゃないかなと。


 そこで、クラシック出走可能な賞金を稼いで


 確実なものにするのも1つでしょうしね。


 

 そして、馬券も、馬単1点2000円勝負で 的中♪



 それじゃ、もう1度、バリアシオンのレースを見て


 今夜は寝るようにします!


 

 明日のブログは、ジュビリーのことと、


 明日の馬券をリアルに振り返りましょう!