最終戦・・・7 | たくさん書くブログ

たくさん書くブログ

日記のタイトルの内容+色々書いた日記を更新しております



日曜はサッカー県リーグ最終節でした。

本当なら先週の時点で終了だったんだけど、この日試合した競技場の芝を張り替えるってことになり、7月の試合の予定がこの日に順延になったみたいな。

しかも今年から俺の地元にある陸上競技場だったので、この日は自分も含めて結構知り合いなり友人なりが結構見に来てる光景があった(・∀・)
中には、飲み物の差し入れとかあってありがたい限りでした!

やっぱりこういう誰かが応援してくれる環境下での試合自体があまり体験がないので貴重な1日でもあった|-`).。oO
ありがたい限りです!


そしてこの日の相手は・・・リーグ最下位で既に2部に降格が確定してるチームで、リーグ未だ0勝の相手。
強豪やはもう16-0とか10-0、その他のチームも大差で勝利されてるくらいのチーム。

そんな中迎えた1戦。。。
試合前に写真撮影♪






そして試合!

試合はゴール前の芝が思ったより深くバックパスが途中で止まりそうになり、俺がクリアする際相手にブロックされかけて危ない場面があったりな立ち上がり。。。

そんな中試合が動く。。。

ゴール前左サイドに相手のFWにパスが回りペナルティーエリアの角あたりからの1対1・・・飛び出すも相手が冷静に右下コース狙ってきて失点。。。
相手がトラップした時点でボールが足元にあったので、stayしながら飛び出さずに対応したんだけど・・・チームメイトには飛び出せよ!゜Д゜って言われてしまう始末><

うーん。。。やっぱりこういうときは、まず飛び出すべきかなー|-`).。oO
足元が離れた瞬間を狙うのが1対1の原則。。。って発想があるから、ついstayしてしまうんだよな。。。

来季からはとりあえずゴール前では早めに飛び出す癖をつけようかな|-`).。oO

そんな中、だったけど前半のうちにゴール前の混戦の中同点ゴールきた!(*´`*人)

前半1-1で折り返す♪


で、後半。。。

圧倒的にこっちが攻めてたきがしたけど。。。思った以上にゴール前でのチャンスに対してことごとく外す。。。><
至近距離でバー上に思いっきり越していくシュート見るとやっぱりなんか精神的ダメージでかいです(´・ω・`)
こんなにシュート外すのか。。。って凹んだの久々でした。。。

結局、DF陣はがんばって守ってくれたものの。。。
惜しい場面で点がとれず。。。結局最終戦は1-1で終わる展開となりました。。。

この相手に1-1はなー(´・ω・`)
得点力不足すごい露呈。。。><
やっぱりここぞ!ってときに決めれる選手が1人でもいたらなー。。。と思った次第。。。

そして、最後は観客に挨拶して終了。。。
スタンドみたらいつもいってる接骨院で、昔アシスタントしてた女性の方が宣言どおり応援しにきてくれて嬉しかった!♪(*´`*人)
さっき載せた遠くから撮影した写真もわざわざ仕事前なのに見に来てくれた方が撮影してくれました(*´`*人)
終わった後、この後仕事とかですぐ帰られたのはちょっと残念だったけど、ありがたい限りです!

。。。その分、勝てなかったのは悔やまれたかなー(´・ω・`)

そんな感じで最終戦を終えました。


今シーズンは去年より勝ち星が少なく、危うくはリーグ残留争いかと思ったけど、2チーム0勝のチームがあって既に最終戦までいくつか残す中で残留は確定してたのは幸いだったかなー

そんな中やっぱり思ったのは試合前のメンタル管理は大切ということかな!
普段のサッカーの練習も大切だけど、試合に臨むまでのメンタルの練習も大切な様です!
実際試合前に変な緊張とか不安があったりして試合中不安になりながら試合に臨んでたりしたしな|-`).。oO

11月頭の敗戦からちょっとそこらへん、メンタルトレーニングみたいなことをやってみたけど。。。試合後のメンタルがちょっと変わった感じかな?
もちろん、試合前や試合中のメンタル状態も少し安定してたかも!

これから来年2、3月くらいまでオフシーズンだけど、日々メンタルトレーニングも意識していこうと考えてる自分|-`).。oO

なかなか意識づけは難しいみたいだし、成果もやり方によりけりだから効果でるのも少し時間かかるかもだけど。。。がんばろー!(・∀・)


そして帰りは俺らの試合の後に、リーグ優勝がかかるチームの試合があったから観戦!
現在リーグ2位のチームの試合でセンターサークル付近からのフリーキックで無回転シュートが炸裂したのみたときは鳥肌だったな!
後は、このチームのキーパーのDF裏への飛び出しのカバーとかも目立ったし、こういう裏への飛び出しをもっと増やさないとかなー|-`).。oO
見習うとこ。

ただ俺らの試合の前にリーグ1位のチームが試合だったんだけど、この2位のチームは前節終了時点で勝数が並んでて、得失点が1位のチームの方が多く、2位のチームが優勝するには、この試合で6点差以上の勝利が必要だったとか。。。

でも終わって見れた4-2で勝利してたので結局2位のチームは準優勝ってことになった。

しかし、優勝戦線まで勝ち残れず、こうやって観戦してるのも少し切なかったかな><
来年はもっと上にいって満足できたシーズンを迎えたいな|-`).。oO

そんな日曜でした。

ペタしてね