最近は梅雨の季節というのもあって天気の悪い日が続いとったけど、今日はほんまにいい天気!


昨日から開始したこの日記に、早速コメントを頂いた。初めてのコメントはやっぱりうれしい。

この方のおっしゃる通り、確かにTOEICが社会で必要とされとるかどうかはわからんかも。それを言われると返す言葉が無いわ。


もともと僕は英語が好きで、英語を喋れたらええな~と思っとった。で、勉強の成果をチェックするためにTOEICを受けようと思った。

最近はTOEICが高得点やのに会話ができへん人が多いらしい。僕はできればTOEICの点数よりも会話できるかどうかが重要やとおもっとる。


今は英語のテープを一日一回は最初から最後まで聞くようにしとる。あとはジャパンタイムズを毎日読んで分からん単語を一応チェックしとる。


…つまり完全な我流。

こんなんでどれぐらいのものになるんか自分でも楽しみ。だから勉強をやめることは無いと思う。


僕と同じくTOEICを勉強しとる方々、楽しみにしとってください。

今やっとる勉強法でどれぐらいの期間勉強したらどれぐらいTOEICの点数とれるようになるんか、僕が身をもって証明します。ちなみに今で一ヶ月です。


もしこのブログ見てくれる方が増えたらいままで調べた単語の数とか、総リスニング時間とかどんどん公表、更新していきたいと思います。